過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 教育原理  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次のうち、「幼稚園教育要領」第2章「ねらい及び内容」の「内容の取扱い」の一部として不適切な記述を一つ選びなさい。

 1 . 
幼児が日常生活の中で、文字などを使いながら思ったことや考えたことを伝える喜びや楽しさを味わい、文字に対する興味や関心を持つようにすること。
 2 . 
人に対する信頼感や思いやりの気持ちは、葛藤やつまずきをも体験し、それらを乗り超えることにより次第に芽生えてくることに配慮すること。
 3 . 
自分の考えを基に、書いたり話し合ったりするなどの表現する機会を充実し、自分とは異なる考えに接する中で、自分の考えを深め、自らの成長を実感できるように工夫すること。
 4 . 
生活を通して親や祖父母などの家族の愛情に気付き、家族を大切にしようとする気持ちが育つようにすること。
 5 . 
数量や文字などに関しては、日常生活の中で幼児自身の必要感に基づく体験を大切にし、数量や文字などに関する興味や関心、感覚が養われるようにすること。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
20

正解は3です。

自分の考えを書くのではなく、自分なりの言葉で表現できるようになり、相手の話していることを聞こうとする意欲や態度が育ち、言葉に対する感覚や表現力を養うことが必要です。

2014/10/30 14:33
ID : mlzfkarxgs
7

正解は3です。

これは「新学習指導要領」の「生きる力」第3章「道徳」からの記述です。
自分の考えを書くということではなく、自分の言葉で表現し、相手の話を聞こうとする気持ち、言葉に対しての感覚・表現力を養っていくことが必要です。

2016/03/04 16:17
ID : vvenfoax
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。