過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 教育原理  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、中央教育審議会答申「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」(平成23年1月)の一部である。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

幼児期は、生活の中で自分の興味や要求に基づいた直接的・具体的な体験を通して、人格形成の基礎となる豊かな心情、物事に自分からかかわろうとする意欲や健全な生活を営むために必要な態度等が培われる時期である。
これを踏まえ、幼児期の教育においては、計画的に環境を構成し、遊びを中心とした生活を通して体験を重ねるように、一人一人に応じた総合的な指導を通して、( A )な活動を促すことが必要である。
例えば、高齢者や働く人等、自分の生活に関係の深い地域の人々との触れ合いや交流等を通じて、人とかかわることの楽しさや人の役に立つ喜びを味わうことが出来るようにすることが重要である。幼児の主体的な活動は、他の幼児とのかかわりの中で深まり、豊かになるものであることから、一人一人をいかした集団を形成しながら、( B )を育てていくことが大切である。特に、集団の生活の中で、幼児が自己を発揮し、教師や他の幼児に認められる体験をし、自信をもって行動できるようにすることが重要である。

 1 . 
A自発的・主体的  B人とかかわる力
 2 . 
A自発的・主体的  B目標に向かって努力する態度
 3 . 
A社会的・奉仕的  B勤労を重んじる心
 4 . 
A社会的・奉仕的  B人とかかわる力
 5 . 
A実践的・体験的  B目標に向かって努力する態度
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
11

正解は1です。

人が社会生活を送るにあたり働き、収入を得ることで生活が成り立ちます。今日において、若者の社会的職業的自立や学校から社会・職業への移行を巡る様々な課題が見受けられます。幼少期から 将来のビジョンを念頭に入れ、教育していくことにより、働く意義や、意味、生きがい等をその子自身で身に付け社会生活を送れるように提示されています。


2014/10/30 21:23
ID : nwvlhycr
1

正解は1です。

この答申は、大きな困難に直面している若者の現状を踏まえ、社会全体の問題ととらえています。そして学校教育はその中で重要な役割を果たし、キャリア教育・職業教育を充実していかなければならないとしています。

2016/03/04 16:45
ID : vvenfoax
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。