過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 養護原理  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、平成23年6月公布施行の「児童福祉施設最低基準等の一部を改正する省令」に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 児童自立支援の児童の居室の面積は、1人につき3.3m2以上から4.95m2以上になった。
B 児童養護施設の児童の1室の居室の定員は、児童の年齢にかかわらず15人以下から6人以下になった。
C 情緒障害児短期治療施設の児童の1室の居室の定員は、8人以下から2人以下になった。
D 母子生活支援施設の母子室の面積は、おおむね1人につき3.3m2以上から1室につき30m2以上になった。

 1 . 
A○  B○  C○  D×
 2 . 
A○  B○  C×  D×
 3 . 
A○  B×  C×  D○
 4 . 
A×  B○  C×  D○
 5 . 
A×  B×  C○  D○
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は3です。

B:児童養護施設の児童1室の定員は15人以下から4人以下になりました。ただし、乳児室は6人以下となります。

C:情緒障がい児短期治療施設の児童の1室あたりの定員は5人以下から4人以下になりました。


児童福祉施設では、少人数の定員化によって子どもが安心して暮らせるよう努力されています。

2014/10/30 14:03
ID : yxqhfpmys
0

正解は3です。

Bが×・・・「基準」第41条第2号が改正され、居室の定員は15人以下から4人以下となりました。

Cが×・・・「基準」第74条第2号が改正され、居室の定員は5人以下から4人以下となりました。

2016/03/07 16:04
ID : vvenfoax
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。