過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 保育実習理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、「保育所保育指針」第3章「保育の内容」のオ「表現」における(イ)「内容」の一部である。( A )~( E )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

(4) 生活の中で様々な出来事に触れ、( A )を豊かにする。
(5) 様々な出来事の中で、( B )したことを伝え合う楽しさを味わう。
(9) ( C )、( D )することを楽しみ、それを( E )に使ったり、飾ったりする。

 1 . 
Aイメージ  B体験  Cかいたり  Dきったり   E生活
 2 . 
A感性    B体験  Cぬったり  Dおったり   E生活
 3 . 
A感性    B感動  Cかいたり  Dはったり   E生活
 4 . 
A経験    B体験  Cぬったり  Dこねたり   E遊び
 5 . 
Aイメージ  B感動  Cかいたり  Dつくったり  E遊び
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
6

正解は 5 です。

保育所保育指針第3章には、保育のねらい及び内容、また保育の実施上の配慮事項が示されています。

オ 表現  (イ)内容

① 水、砂、土、紙、粘土など様々な素材に触れて楽しむ。

② 保育士等と一緒に歌ったり、手遊びをしたり、リズムに合わせて体を動かしたりして遊ぶ。

③ 生活の中で様々な音、色、形、手触り、動き、味、香りなどに気付いたり、感じたりして楽しむ。

④ 生活の中で様々な出来事に触れ、(A. イメージ)を豊かにする。

⑤ 様々な出来事の中で、(B. 感動)したことを伝え合う楽しさを味わう。

⑥ 感じたこと、考えたことなどを音や動きなどで表現したり、自由にかいたり、つくったりする。

⑦ いろいろな素材や用具に親しみ、工夫して遊ぶ。

⑧ 音楽に親しみ、歌を歌ったり、簡単なリズム楽器を使ったりする楽しさを味わう。

⑨ (C. かいたり)、(D. つくったり)することを楽しみ、それを(E. 遊び)に使ったり、飾ったりする。

⑩ 自分のイメージを動きや言葉などで表現したり、演じて遊んだりする楽しさを味わう。

2014/09/30 14:15
ID : qvdgrpbwjc
0

保育実習理論では保育所保育指針は主に第3章が出題される傾向にあります。
近年では3章が多く出ています。H27は第4章も出ていました。
私の場合はトイレに貼り紙をして答えの部分を隠して暗記するつもりで視覚から覚えました。
このような選択問題は全てが正しいように思えてしまうので、勘で答えると正解が難しくなりますので、確実に覚えて正解を導きましょう。

④生活の中で様々な出来事に触れ(Aイメージ)を豊かにする。
⑤様々な出来事の中で(B感動)したことを伝えあう楽しさを味わう。
⑨(Cかいたり)(Dつくったり)することを楽しみ、それを(E遊び)に使ったり飾ったりする。

よって選択肢5が正解となります。

2016/03/18 20:54
ID : hsnwmpnfe
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。