過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 保育実習理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次のA~Dは、それぞれ技法(モダンテクニック)を用いて作成された図版である。その表現技法の名称として正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 1 . 
Aデカルコマニー  Bスクラッチ  Cフロッタージュ  Dバチック
 2 . 
Aデカルコマニー  Bバチック   Cフロッタージュ  Dスクラッチ 
 3 . 
Aフロッタージュ  Bスクラッチ  Cデカルコマニー  Dバチック
 4 . 
Aフロッタージュ  Bバチック   Cデカルコマニー  Dスクラッチ 
 5 . 
Aフロッタージュ  Bスクラッチ  Cバチック     Dデカルコマニー
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
6

正解は 1 です。

A デカルコマニー(合わせ絵)
半分に折った紙の片面に絵の具をたらし、折り合わせて上からこすった後に開くと、左右対称の絵ができます。

B スクラッチ(ひっかき絵)
明るい色のクレヨンの上を黒いクレヨンで塗りつぶし、上からくぎなどでひっかいて絵を描くと下の色が出てきます。

C フロッタージュ(こすりだし絵)
木の目や畳の目などざらついたものに柔らかい紙をあて、クレヨンで上からこすると模様が浮き出てきます。さらにこれを何かに見立てて、ハサミで切り抜き、別の紙に貼って加筆しイメージを作ることもあります。

D バチック(はじき絵)
紙にクレヨンなどで絵を描いた上から絵の具を塗ります。

その他、絵画の表現方法

フィンガー・ペインティング(指絵の具)
のり状の絵の具を手につけて、直接塗ったりなすったりしながら描きます。

スタンピング(型押し)
ビンのふたや野菜の輪切り、木の葉などに絵の具を付けて紙に押し付けて写します。
絵の具は濃い目にした方がいいです。

マーブリング(墨流し)
洗面器に水をはり、水面に墨汁や絵の具を浮かべて、紙をかぶせて模様を写しとります。

ドリッピング(吹き流し)
紙の上に、薄く溶いた数種類の絵の具をストローで吹き付けて散らします。

コラージュ(貼り絵)
紙や布を切り抜いて組み合わせ、画面に貼り付けます。

2014/10/01 10:20
ID : qvdgrpbwjc
0

技法も例年出題される問題は、ほぼ決まっています。
カタカナ名=日本名(漢字)が連動して覚えられるようにしましょう。


デカルコマニー(合わせ絵);良く見ると画用紙を半分に折った線が見えますね。半分に折って片側に絵具をたらし合わせると左右対称の形が出てきます。

スクラッチ(ひっかき絵):宝くじのスクラッチをイメージすると分かりやすいかも知れません。クレヨンなどの明るい色を何色が重ねて一番最後に黒のクレヨンで塗ります。その後、尖った先で引っ掻くと下の色が出てきます。

フロッタージュ(こすり出し):葉っぱなどの上に紙を敷いてこすると模様が出てきます。

バチック(はじき絵):クレヨンなどで絵を描いたうえに絵具を塗る技法です。はじきあう性質を利用しています。

よって選択肢1が正解となります。

2016/03/18 21:10
ID : hsnwmpnfe
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。