過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 保育実習理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、「保育所保育指針」第3章「保育の内容」の(4)「3歳以上児の保育に関わる配慮事項」の一部である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

感じたことや思ったこと、想像したことなどを、( A )で創意工夫を凝らして( B )できるよう、保育に必要な素材や用具を始め、様々な( C )に留意すること。

 1 . 
A様々な方法  B自由に表現  C環境の設定
 2 . 
A適切な方法  B自由に表現  C環境の構成
 3 . 
A様々な表現  B適切な表現  C環境の構成
 4 . 
A様々な方法  B適切な表現  C環境の設定
 5 . 
A適切な表現  B様々に表出  C環境の構成
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

正解は 1 です。

(A)には「様々な方法」が入ります。
子どもは、自分の生活体験の中で感じたこと、思ったこと、想像したことなどを、様々な方法で保育士や友達に伝えようとします。

(B)には「自由に表現」が入ります。
昨日見たテレビの話をお人形を使って再現する子、仲良くしたい友達と秘密の手紙をやりとりする子、サンタクロースの絵本が大好きな子、好きなキャラクターのお絵かきがしたい子など、表現のしかたにはそれぞれの子どもの個性があります。

(C)には「環境の設定」が入ります。
保育士は、子どもが喜んで豊かに表現できるように、十分な数の遊具や用具や素材を、子どもが自由に使える場所に準備しておくことが大切です。発達過程や興味、関心に応じて、素材の材質や形態に配慮し、じっくり取り組めるスペースやコーナーを用意してあげなければなりません。

2014/10/03 11:25
ID : qvdgrpbwjc
0

適切な語句を選ぶ問題もよく出題される傾向です。
どの語句を入れても文章は正解しているように思われるので、やはり暗記するくらいの気持ちで保育所保育指針は読み込む必要があると考えます。

感じたことや思ったこと、想像したことなどを(A様々な方法)で創意工夫を凝らして(B自由に表現)できるよう保育に必要な素材や用具を始め様々な(C環境の設定)に留意すること。

ある程度の環境設定は保育士に求められます。その環境設定をもとに子供たちが自由な発想・表現で様々な素材に触れて遊びを展開していくことが重要です。

2016/04/21 09:32
ID : hsnwmpnfe
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。