過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 保育実習理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文のうち、「保育所保育指針」第3章「保育の内容」のエ「言葉」の(イ)「内容」の記述として正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 保育士等や友達の言葉や話に興味や関心を持ち、楽しみを持って聞いたり、話したりする。
B したいこと、してほしいことを言葉で表現したり、分からないことを尋ねたりする。
C 人の話を注意して聞き、相手に分かるように話す。

 1 . 
A○  B○  C×
 2 . 
A○  B×  C○
 3 . 
A○  B×  C×
 4 . 
A×  B○  C○
 5 . 
A×  B×  C×
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
9

正解は 4 です。

A ×
保育所保育指針第3章「保育の内容」エ「言葉」(イ)「内容」③

保育士等や友達の言葉や話に興味や関心を持ち、親しみ(×楽しみ)を持って聞いたり、話したりする。

B ○
保育所保育指針第3章「保育の内容」エ「言葉」(イ)「内容」⑤

C ○
保育所保育指針第3章「保育の内容」エ「言葉」(イ)「内容」⑥


「親しみ」と「楽しみ」は、思わず見逃してしまいそうなほどの違いですが、言葉のやりとりのなかで、時に悲しくなったり考えさせられたりすることも大切な経験であるということを念頭において読みましょう。そしてその経験を乗り越えられる信頼が「親しみ」という表現になっています。

2014/10/03 11:47
ID : qvdgrpbwjc
2

保育実習理論では保育所保育指針は主に第3章が中心となって出題されております。
過去の出題傾向も含めて学習を深めましょう。

A誤り.保育士等や友達の言葉や話に興味や関心を持ち(×楽しみ→〇親しみ)を持って聞いたり話したりする。

B.C正しい。

よって×○○となり選択肢4が正解となります。

2016/04/21 09:44
ID : hsnwmpnfe
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。