過去問.com

保育士試験 平成23年度(2011年) 社会福祉    保育士 過去問 | 無料の過去問題

問題

次の文は、社会保障に関する【事例】である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【事例】
Uさんは正規職員として勤務していたが、会社が倒産してしまい、Uさんは失業することとなった。そこでUさんは( A )に( B )の申請を行い、求職者給付から生活費として基本手当を受給することができた。また、( B )からは、再就職へ向けて技能習得が必要な場合には、( C )が提供されるのでその利用を考えている。

 1 . 
A公共職業安定所(ハローワーク)  B生活保護       C生業扶助
 2 . 
A公共職業安定所(ハローワーク)  B雇用保険       C職業訓練
 3 . 
A福祉事務所            B労働者災害補償保険  C生活福祉資金
 4 . 
A労働基準監督署          B雇用保険       C生業扶助
 5 . 
A労働基準監督署          B生活保護       C生活福祉資金
この保育士 過去問の解説(2件)
4

正解は 2 です。

A 公共職業安定所(ハローワーク)…職業紹介・指導、雇用保険給付・失業予防的な雇用安定事業、能力開発などを一体的に実施しています。

福祉事務所は、都道府県と市(特別区含む)に設置が義務づけられた福祉に関する行政機関です。

また労働基準監督署は、労働基準法その他の労働者保護法規に基づいて事業場に対する監督及び労災保険の給付等を行います。


B 雇用保険…保険者は国で、被保険者は雇用されている労働者(公務員・船員を除く)。保険料は、労働者と雇用している事業者とが折半します。雇用保険の事業内容は、失業したり、雇用継続が困難であったり、職業訓練等を受ける場合に給付を行う失業等給付と、雇用安定・能力開発の2事業とで構成されています。

生活保護は、生存権保障の理念に基づく最低生活を保障する8種の扶助のことです。

労働者災害補償保険(労災保険)は、業務災害と通勤災害を保険給付の対象としています。


C 職業訓練…雇用保険の受給中には、公共職業訓練を無料で受けることができます。

生業扶助は、生活保護の中の一つです。仕事に就くための費用・技能修得費・高校就学費の給付のことです。

生活福祉資金は、低所得者や高齢者、障がい者の生活を経済的に支えるとともに、その在宅福祉及び社会参加の促進を図ることを目的とした貸付制度です。

2014/10/14 13:45
ID : qvdgrpbwjc
付箋メモを残すことが出来ます。
0

今回の問題は問題を落ち着いて読めば何となく正解が導き出せるかな?と思います。
まず「会社が倒産した」「失業」のキーワードで思いつくのがハローワークだと思います。
ここで選択肢が2つに絞られます。
そこでB「生活保護」「雇用保険」が出てきますが失業というキーワードから「雇用保険」を導き出しましょう。
生活保護についても近年多く出題されていますが生活保護は最低限度の生活の保障と自立を助長することが目的となっています。
生業扶助は生活保護の種類であり就業のための技能習得金や就職支度金、高校の授業料が金銭で給付されます。
必ずキーワードを結び付けて覚えて行きましょう。

以上により選択肢2が正解となります。

2016/04/24 07:24
ID : hsnwmpnfe
border line
過去問.com 保育士試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この保育士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。