過去問.com

保育士試験 平成23年度(2011年) 児童福祉  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の保育士の支援に関わる【事例】を読んで、【問】に答えなさい。

【事例】
Mちゃんは4歳です。1か月前に保育所に入所してきました。お母さんが一人で養育しています。お母さんは、働いていますが、収入が少ないので、生活保護を受けています。お母さんは、保育所の迎えの時間に遅れたり、急にMちゃんを休ませたりすることがあります。担当の保育士としては、Mちゃんの表情も暗いように感じ、どこか気になります。

【問】
その後、児童相談所から保育所に電話が入り、児童虐待の疑いがあるので、MちゃんとMちゃんのお母さんについて、話を聞かせてほしいとの申し出がありました。次の文のうち、保育所の対応として、最も適切な記述を一つ選びなさい。

 1 . 
電話での問い合わせには、一切応じられないと回答する。
 2 . 
お母さんの了承がなければ問い合わせには応じられないと回答する。
 3 . 
保育所として、適切で必要な内容のすべてを回答する。
 4 . 
伝える内容をMちゃんのお母さんに確かめた上で回答する。
 5 . 
虐待という重大な問題であるため、すべて園長ないし主任が対応すべきであり、担当保育士は、一切対応しない。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は 3 です。

保育所保育指針では、保育所は児童の心身の状態を観察し、虐待が疑われる場合には速やかに市町村又は児童相談所に通告し、適切な対応を図ることとされています。
児童虐待の確証がなくても、そのおそれを発見した場合は通告しなければならないという児童虐待防止法の趣旨を徹底しなければなりません。
しかし、平成21年度の総務省の調査では、保育所において児童虐待又はそのおそれを発見した場合に、速やかに児童相談所や市町村に相談、情報提供することに対して、「抵抗がないと感じる」「どちらかといえば抵抗がないと感じる」と回答している保育担当者は72.8パーセントにとどまっています。

2014/10/21 12:34
ID : qvdgrpbwjc
0

このような児童虐待のケースにおいて、保育所として適切な対応方法を選ぶ問題において確認しておく点があります。
それは、守秘義務と通告義務です。
保育士には守秘義務がありますが虐待などのケースにおいては守秘義務より通告義務が優先されるという事です。
これを理解していないと適切な答えを選ぶのに躊躇してしまうと思います。

以上によりこの設問では選択肢3が正解となります。

2016/04/23 21:21
ID : hsnwmpnfe
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。