保育士試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

保育士の過去問 第11443問 出題

問題

次の文は、児童厚生施設についての記述である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

児童厚生施設は、児童遊園、児童館等児童に健全な( A )を与えて、その健康を増進し、又は情操を豊かにすることを目的とする施設である。児童館には、その規模や機能に応じて、小型児童館、児童センター、大型児童館、その他の4種別にわけられている。小型児童館は小地域を単位として児童の健全育成を図るもので、児童センターは、小型児童館の機能に加えて、児童の( B )のための機能が備えられている。大型児童館には3種別あり、そのうちA型は( C )が設置主体となるもので、小型児童館等の指導及び連絡調整等の役割を果たしている。
 1 . 
A学び  B非行防止  C国
 2 . 
A遊び  B体力増進  C都道府県
 3 . 
A学び  B宿泊訓練  C国
 4 . 
A遊び  B体力増進  C国
 5 . 
A遊び  B宿泊訓練  C都道府県

この保育士 過去問の解説(2件)

評価する
2
評価しない
【1】児童福祉23年問13

正解は2です。

Aには「遊び」が入ります。
児童福祉法第40条に、児童厚生施設とは、健全な遊びを提供する施設であると記されています。

Bには「体力増進」が入ります。
児童センターは小型児童館の機能に加え、遊びを通じて児童の体力を増進させるための設備を併せ持っています。

Cには「都道府県」が入ります。
大型児童館の設置主体は都道府県です。都道府県内の小型児童館や児童センターをとりまとめる役割も持っています。
評価後のアイコン
2014/11/01 17:18
ID : qbkbkyvwno
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
正解は2です。

遊び…児童厚生施設は、健全な遊びを与える施設です。

体力増進…児童センターは、小型児童館の機能に加えて、遊び(運動を主とする)を通じての体力増進を図ることを目的とする事業・設備のある施設です。また、大型児童センターでは、中学生、高校生等の年長児童に対しての育成支援を行います。

都道府県…大型児童館のA型は、都道府県が設置主体す。都道府県内の小型児童館、児童センターの指導や連絡調整等の役割を果たします。
評価後のアイコン
2016/05/06 11:51
ID : vvenfoax
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。