過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第11465問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文は、自閉症が疑われる児童に対する質問である。

「AとBが部屋で遊んでいます。Aはボールをかごの中に入れて部屋を出て行きました。残ったBはそのボールをかごから出して別の箱の中に入れました。Aが部屋に戻ってきました。そして、Aはボールを出そうとしました。さて、Aはどこを最初に探すでしょうか?」

この質問に関する次の記述のうち、最も適切な記述を一つ選びなさい。
 1 . 
実行機能の障害を調べる検査である。
 2 . 
知能の障害を調べる検査である。
 3 . 
中枢統合機能の障害を調べる検査である。
 4 . 
心の理論の障害を調べる検査である。
 5 . 
コミュニケーション障害を調べる検査である。
( 保育士試験 平成23年(2011年) 精神保健 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
7
評価しない
正解は4です。

自閉症児は、心の理論を獲得できず、他者の気持ちや行動を予測することに困難があります。
ここでは、AがBの行動を予測できるかをみて、心の理論の有無を調べています。

ちなみに1の実行機能は、思考及び行動をコントロールする能力のことです。

3の中枢統合機能とは、全体をとらえる能力のことです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正解は4です。

4の課題は「サリーとアンの課題」とも呼ばれ、心の理論の障害について調べるための有名な実験です。この問題を出された時、心の理論を獲得している子どもだと、「Bがボールを別の箱に入れたことを知らないAは部屋に戻った時に自分の入れた箱を最初に探す」とAの行動を想像して答えることができます。しかし、心の理論が獲得できていないと、問題文を見たまま、自分の視点で答えてしまうため、「AはBがボールを入れた方の箱を探す」と答えます。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正解は4です。

自閉症障害の人は人の気持ちを読むことが困難です。これは、Aに対して、自分の現在の行動の意味、これまでの行動、あるいは他者(B)の行動とその意図などの関連性を説明したり予測できたりするかを問いたいと考えられるので、心の理論の障害を調べる検査といえます。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。