過去問.com

保育士試験 平成23年度(2011年) 精神保健  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、自閉症が疑われる児童に対する質問である。

「AとBが部屋で遊んでいます。Aはボールをかごの中に入れて部屋を出て行きました。残ったBはそのボールをかごから出して別の箱の中に入れました。Aが部屋に戻ってきました。そして、Aはボールを出そうとしました。さて、Aはどこを最初に探すでしょうか?」

この質問に関する次の記述のうち、最も適切な記述を一つ選びなさい。

 1 . 
実行機能の障害を調べる検査である。
 2 . 
知能の障害を調べる検査である。
 3 . 
中枢統合機能の障害を調べる検査である。
 4 . 
心の理論の障害を調べる検査である。
 5 . 
コミュニケーション障害を調べる検査である。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
6

正解は4です。

自閉症児は、心の理論を獲得できず、他者の気持ちや行動を予測することに困難があります。
ここでは、AがBの行動を予測できるかをみて、心の理論の有無を調べています。

ちなみに1の実行機能は、思考及び行動をコントロールする能力のことです。

3の中枢統合機能とは、全体をとらえる能力のことです。

2014/11/25 11:38
ID : qbkbkyvwno
0

正解は4です。

自閉症障害の人は人の気持ちを読むことが困難です。これは、Aに対して、自分の現在の行動の意味、これまでの行動、あるいは他者(B)の行動とその意図などの関連性を説明したり予測できたりするかを問いたいと考えられるので、心の理論の障害を調べる検査といえます。

2016/05/13 12:24
ID : vvenfoax
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。