過去問.com

保育士試験 平成23年度(2011年) 小児保健  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、健康な乳幼児の発達に関する記述である。適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。

A 生後3~4か月頃、たて抱きで頭がぐらつかなくなる。
B 生後6~7か月頃、何かにつかまって一人で立ち上がれるようになる。
C 生後9~10か月頃、一人で走れるようになる。
D 生後1歳頃、円を描けるようになる。
E 生後3歳頃、三輪車をこいで動かすことができるようになる

 1 . 
A B
 2 . 
A C
 3 . 
A E
 4 . 
B D
 5 . 
C E
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は3です。

Aは○です。生後3~4か月で首がすわります。

Bは×です。つかまり立ちができるようになる標準時期は生後9~10か月です。

Cは×です。生後9~10か月は、まだハイハイやつかまり立ちの時期です。

Dは×です。円を描けるようになるのは3歳頃です。

Eは○です。3歳になると、三輪車をこげるようになります。

2014/11/25 13:11
ID : qbkbkyvwno
0

正解は3です。

Bが×…つかまり立ちは、生後9~10か月頃できるようになります。

Cが×…生後9~10か月は、高這い、つかまり立ちができるようになります。

Dが×…円を描けるようになるのは3歳頃です。

2016/05/13 15:07
ID : vvenfoax
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。