過去問.com

保育士試験 平成23年度(2011年) 小児保健  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、生後3か月児の健診で頭囲が大きめであることを指摘された時の乳児の頭囲に関する記述である。最も不適切な記述を一つ選びなさい。

 1 . 
他の身体計測値(体重、身長、胸囲)も大きめであれば、身体的にバランスがとれているので心配ないことが多い。
 2 . 
頭囲のみ特に大きめであれば、脳腫瘍や水頭症の可能性があり、早期診断・早期治療が大切である。
 3 . 
頭囲が大きめであれば、1週間に1回くらい頭囲を測定して急に大きくならないことを確かめたい。
 4 . 
必要に応じてCTスキャンなどの検査を行うことがある。
 5 . 
新生児仮死の後遺症としての脳性まひでは、頭囲が大きくなる。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
3

正解は5です。

新生児仮死の後遺症である脳性まひでは、頭囲は小さくなります。よって、「頭囲が大きくなる」としている5は不適切な記述です。

1~4は、すべて適切な記述です。

2014/11/26 11:45
ID : qbkbkyvwno
0

正解は5です。

5が×…新生児仮死の後遺症である脳性まひでは、頭囲が小さくなります。

2016/05/13 15:15
ID : vvenfoax
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。