過去問.com

保育士試験 平成23年度(2011年) 小児栄養  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、糖類とその代謝に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 果糖は、果物、はちみつなどに含まれており、乳糖や麦芽糖の構成成分として重要である。
B 「日本食品標準成分表2010」(文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会報告)によると、上白糖のエネルギーは、約4kcal/gである。
C 単糖が数百から数千分子結合した高分子化合物を、オリゴ糖という。
D ブドウ糖がエネルギーに代謝される際に必要となるビタミンB1、ビタミンB2、トリプトファンは、いずれもビタミンB群である。

 1 . 
A○  B○  C×  D○
 2 . 
A○  B×  C○  D×
 3 . 
A×  B○  C○  D×
 4 . 
A×  B○  C×  D×
 5 . 
A×  B×  C○  D○
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

正解「4」

A.果糖はショ糖の構成成分であり、乳糖の構成成分は、ブドウ糖とガラクトースです。麦芽糖は、ブドウ糖が2分子結合したものです。

B.オリゴ糖は、単糖類が2個~10個程度結合した化合物(少糖類)の総称です。

D.トリプトファンはヒトにおける必須アミノ酸9種のうちの一つです。

2016/03/28 09:18
ID : promcxmss
2

正解…「4」
A・乳糖や麦芽糖の構成成分として重要であるのはブドウ糖
C・単糖が2~10個程度結合したもの
D・トリプトファンは必須アミノ酸

2014/10/07 14:17
ID : fvejmypcpz
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。