過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成23年(2011年) 小児栄養 問84

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、ミネラルに関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A マグネシウムは、骨の健康の維持と体内の多くの酵素反応に必要な栄養素であり、「日本人の食事摂取基準(2010年版)」における多量ミネラルのひとつである。
B カリウムは、体液の浸透圧を決定する重要な因子である。
C 亜鉛は主として骨、皮膚、肝臓、腎臓、筋肉などに存在し、たんぱく質・核酸の代謝に関与している。
D 食塩の主成分は塩化ナトリウムであり、通常の食事による主なナトリウムの摂取源は、食塩である。
E 減塩は、胃がんや脳卒中の一次予防に寄与すると考えられる。
   1 .
A○  B○  C○  D○  E○
   2 .
A○  B○  C×  D○  E×
   3 .
A○  B×  C○  D×  E×
   4 .
A×  B○  C×  D○  E×
   5 .
A×  B×  C×  D×  E○
※ 「日本人の食事摂取基準」は、2020年版が最新です。
「日本人の食事摂取基準」は5年毎に改定されています。
この設問は、2011年に出題された設問になります。
参考情報
( 保育士試験 平成23年(2011年) 小児栄養 問84 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は1です。

「日本人の食事摂取基準」の最新版は、
2020年版です。


A ○

マグネシウムは、骨や歯の形成ならびに
多くの体内の酵素反応やエネルギー産生に
寄与しています。

B ○

カリウムは細胞内液に含まれており、
体液の浸透圧を決定する重要な因子のひとつです。
神経や筋肉の働きにも関与します。


C ○

亜鉛は骨格筋、骨、肝臓、腎臓などに分布し、
タンパク質の合成やD N A合成に関与します。
酵素の成分にもなります。


D ○

通常の食事によるおもなナトリウムの摂取源は、
食塩および食塩を含む調味料です。


E ○

食塩摂取量が増えると、
胃がんや脳卒中のリスクが高くなるとの
報告があります。
一次予防とは、
生活習慣を改善して健康を増進することです。
減塩は、生活習慣のひとつである、
食習慣の改善に含まれます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解「1」

問題文の解説は全て正しいといえます。

1
正解…「1」
A・マグネシウムはゴマやアーモンドなどの種実類、ひじきなどの海藻類に多く含まれる
B・カリウムは昆布、わかめ、ひじきなどの海藻類に多く含まれる
C・牡蠣、牛肉多く含まれる
E・干物や漬物・佃煮など、食塩を多く含む加工食品を控えるべき

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。