過去問.com

保育士試験 平成23年度(2011年) 小児栄養  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、ミネラルに関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A マグネシウムは、骨の健康の維持と体内の多くの酵素反応に必要な栄養素であり、「日本人の食事摂取基準(2010年版)」における多量ミネラルのひとつである。
B カリウムは、体液の浸透圧を決定する重要な因子である。
C 亜鉛は主として骨、皮膚、肝臓、腎臓、筋肉などに存在し、たんぱく質・核酸の代謝に関与している。
D 食塩の主成分は塩化ナトリウムであり、通常の食事による主なナトリウムの摂取源は、食塩である。
E 減塩は、胃がんや脳卒中の一次予防に寄与すると考えられる。

 1 . 
A○  B○  C○  D○  E○
 2 . 
A○  B○  C×  D○  E×
 3 . 
A○  B×  C○  D×  E×
 4 . 
A×  B○  C×  D○  E×
 5 . 
A×  B×  C×  D×  E○
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解…「1」
A・マグネシウムはゴマやアーモンドなどの種実類、ひじきなどの海藻類に多く含まれる
B・カリウムは昆布、わかめ、ひじきなどの海藻類に多く含まれる
C・牡蠣、牛肉多く含まれる
E・干物や漬物・佃煮など、食塩を多く含む加工食品を控えるべき

2014/10/09 01:12
ID : fvejmypcpz
0

正解「1」

問題文の解説は全て正しいといえます。

2016/03/28 09:24
ID : promcxmss
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。