過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成23年(2011年) 小児栄養 問85

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、妊娠期の栄養と食生活に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 妊娠期の食生活は、妊婦本人に加えて児のライフステージのもっとも初期段階での栄養状態を形づくるものとして重要である。
B 「日本人の食事摂取基準(2010年版)」において、妊婦の付加量が初期、中期、末期の区分で示されている栄養素等は、エネルギー、たんぱく質、ビタミンB1、葉酸、鉄のみである。
C 「日本人の食事摂取基準(2010年版)」において、ミネラルの妊婦の付加量では、カルシウム(推奨量:mg/日)は、+0、リン(目安量:mg/日)も+0である。
D 妊娠が進み子宮が増大するにつれて、大腸が圧迫されて便秘になりやすくなる。そのため、「日本人の食事摂取基準(2010年版)」では、食物繊維(目標量:g/日)の妊婦(付加量)は+5とされている。
   1 .
A○  B○  C○  D×
   2 .
A○  B○  C×  D○
   3 .
A○  B×  C○  D×
   4 .
A○  B×  C×  D○
   5 .
A×  B○  C×  D○
※ 「日本人の食事摂取基準」は、2020年版が最新です。
「日本人の食事摂取基準」は5年毎に改定されています。
この設問は、2011年に出題された設問になります。
参考情報
( 保育士試験 平成23年(2011年) 小児栄養 問85 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解…「3」
B・他にビタミンA、ビタミンB2、リンがある。
D・便秘になりやすくはなるが、食物繊維の妊婦区分はない。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は3です

「日本人の食事摂取基準」の最新版は、
2020年版です。


A ○

妊娠期の食生活は、妊婦自身のだけでなく、
児の栄養状態も左右します。


B ×
「日本人の食事摂取基準(2020年版)」で、
区分ごとに妊婦の付加量が示されている栄養素等は、
エネルギー、たんぱく質、ビタミンA、鉄です。


C ○

「日本人の食事摂取基準(2020年版)において、
ミネラルの妊婦の付加量は、
カルシウム(推奨量:mg /日)は+0です。
しかし、リン(目安量:mg /日)は、+0ではなく、
800となっています。
これは非妊娠時の値と同じです。


D ×

食物繊維について、
妊婦の付加量は設定されていません。


0
正解「3」

A.  正しいです。
B.  妊婦付加量が区分されている成分には、エネルギー、タンパク質、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、鉄があります。
C.  正しいです。
D.  妊婦付加量設定はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。