過去問.com
過去問.com  >   保育士 過去問  >   過去問題 一覧  >   保育士 過去問 平成23年度(2011年) 一覧  >   小児栄養 問題11501
問題

保育士 過去問
小児栄養 問題11501

次の文は、乳幼児の食生活に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 「平成17年度乳幼児栄養調査」(厚生労働省)によると、離乳食の完了の時は、「13~15か月」が最も多く、次いで「12か月」、「16か月~18か月」の順となっている。
B 「平成17年度乳幼児栄養調査」(厚生労働省)におけるベビーフードの使用状況は、「よく使用した」と「時々使用した」をあわせると、4人に3人が離乳食にベビーフードを使用していた。
C 「授乳・離乳の支援ガイド」(平成19年:厚生労働省)では、牛乳を与えることに加えて、離乳食の調理で乳製品を使用することも1歳以降が望ましいとしている。
D 「授乳・離乳の支援ガイド」(平成19年:厚生労働省)では、離乳食の時期から生活習習慣予防のためのバランスのよい食事を食習慣として身につけていく必要があるとして、「~生活習慣病予防のために、野菜・果物、魚をよく食べ、薄味に配慮した食習慣を~」と示されている。

 1 . 
A○  B○  C×  D○
 2 . 
A○  B×  C○  D×
 3 . 
A○  B×  C×  D○
 4 . 
A×  B○  C×  D○
 5 . 
A×  B×  C○  D×
この保育士 過去問の解説(2件)
0

正解…「4」
A・12ヶ月が最も多く、次いで13から15か月、16から18か月
B・ベビーフードの使用は年々増加している。
C・牛乳は1歳以降が望ましい。ただし離乳の進行状況によって個別対応

2014/10/09 17:03
ID : fvejmypcpz
付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は「4」
A.離乳食の完了の時期は「12カ月」「13~15カ月」「16か月~18カ月」の順になります。
B.正しいです。
C.離乳の進行に併せてヨーグルト、塩味や脂肪の少ないチーズを与えてもよいです。
D.正しいです。

2016/03/28 18:34
ID : promcxmss
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 保育士試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ アプリ)から無料でご利用いただけます。
この保育士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。