過去問.com

保育士試験 平成23年度(2011年) 小児栄養    保育士 過去問 | 無料の過去問題

問題

次の文は、幼児期の食事におけるたんぱく質摂取に関する記述である。( A )~( D )にあてはまる数字及び語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

「日本人の食事摂取基準(2010年版)」によると、幼児期のたんぱく質の食事摂取基準(推奨量)は、男性女性ともに1~2歳( A )g/日、3~5歳( B )g/日である。幼児期は、身体は小さいが成長期であるため、成人と比較すると、体重1kg当たりのたんぱく質必要量は多い。そのため、幼児期のたんぱく質摂取においては、必須アミノ酸のそろった良質のたんぱく質を優先して与えるようにする。一般に、動物性たんぱく質は( C )が高いものが多いが、植物性たんぱく質では( D )を含むものが多い。

 1 . 
A15  B20  Cアミノ酸評点パターン  D非必須アミノ酸
 2 . 
A20  B25  Cアミノ酸スコア     D制限アミノ酸
 3 . 
A20  B25  Cアミノ酸評点パターン  D非必須アミノ酸
 4 . 
A20  B30  Cアミノ酸評点パターン  D制限アミノ酸
 5 . 
A20  B30  Cアミノ酸スコア     D非必須アミノ酸
この保育士 過去問の解説(2件)
3

正解…「2」
動物性たんぱく質の中でも、肉、卵、牛乳などはアミノ酸スコアが100で良質のたんぱく質である。
植物性たんぱく質は大豆、じゃがいもなどがあるが一部必須アミノ酸が不足している。

2014/10/09 17:45
ID : fvejmypcpz
付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解「2」
たんぱく質の摂取量が多くても、たんぱく質を構成するアミノ酸のバランスが悪いと、体内で十分に活用されません。アミノ酸スコアはそのバランスを示しています。理想的な割合を含んでいるものはアミノ酸スコアが100となります。卵などはアミノ酸スコア100です。逆にアミノ酸スコアが100以下にしているものは制限アミノ酸といいます。タンパク質全体の働きは、最も低いアミノ酸のレベルに制限されるからです。

2016/03/28 18:41
ID : promcxmss
border line
過去問.com 保育士試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この保育士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。