過去問.com

保育士試験 平成23年度(2011年) 小児栄養  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、学齢期・思春期のエネルギー及びエネルギー代謝に関する記述である。適当な記述を○、不適当な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 「日本人の食事摂取基準(2010年版)」におけるエネルギーの食事摂取基準は、3~5歳と6~7歳では、身体活動レベルの区分はないが、8歳以降は、身体活動レベルの個人差を考慮するために成人と同じ3区分とし、それぞれに必要量が算定されている。
B 「日本人の食事摂取基準(2010年版)」において、基礎代謝量(kcal/日)は、「基礎代謝基準値(kcal/kg体重/日)×基準体重(kg)」として算定されている。
C 基礎代謝量は、早朝空腹時に快適な室内(室温など)において安静伏臥位・睡眠状態で測定される。
D 学童期後半からみられる第二発育急進期は、女子の方が早く出現する。そのため、「日本人の食事摂取基準(2010年版)」に示されている10~11歳の基礎代謝量(kcal/日)は、男性より女性の方が多い。

 1 . 
A○  B○  C○  D×
 2 . 
A○  B○  C×  D○
 3 . 
A×  B○  C○  D×
 4 . 
A×  B○  C×  D×
 5 . 
A×  B×  C○  D○
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

正解「4」
A.6~7歳以降は、身体活動レベルの3区分で算定します。
B.正しいです。
C.測定は安静仰臥・起きた状態で行います。
D.基礎代謝量はすべての年代で女性より男性のほうが多いです。。

2016/03/28 18:47
ID : promcxmss
-1

正解…「4」
A・6~7歳から3区分されている。
C・“睡眠状態”ではなく“覚醒状態”
D・第二発育急進期は女子のほうが早く出現するが、基礎代謝量は男性のほうが多い。

2014/10/09 18:11
ID : fvejmypcpz
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。