保育士試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

保育士の過去問 第11507問 出題

問題

次の文は、障害がある小児の健康と食生活に関する記述である。( A )~( D )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

(1) 食事量の不足、胃食道逆流などが原因で鉄が不足すると、鉄欠乏性貧血になりやすい。鉄は鉄欠乏性貧血の予防と治療に欠かせない栄養素である。食品に含まれる鉄のうち( A )は、( B )と比較して吸収率が高いの
で、豚レバー・鶏レバーなどの( A )の多い食品を食事に取り入れるとともに、鉄の吸収を促進する( C )も合わせてとるようにするとよい。
(2) 運動不足、腹圧の低下、食事や水分摂取量の不足などが原因で便秘になりがちである。便秘解消や生活習慣病の予防の観点からも、( D )などの食物繊維が豊富な食品を上手に摂取することを心がける。

【語群】
ア ヘム鉄   イ 非ヘム鉄   ウ ビタミンA   エ ビタミンC
オ ビタミンD カ 野菜類    キ 魚介類
 1 . 
Aア  Bイ  Cウ  Dキ
 2 . 
Aア  Bイ  Cエ  Dカ
 3 . 
Aイ  Bア  Cウ  Dカ
 4 . 
Aイ  Bア  Cウ  Dキ
 5 . 
Aイ  Bア  Cオ  Dカ

この保育士 過去問の解説(2件)

評価する
2
評価しない
正解…「2」
(1)ヘム鉄…豚レバー、鶏レバー、あさりなど
  非ヘム鉄…乾燥ひじき、小松菜、厚揚げなど
  ビタミンC…ピーマン、パセリ、アセロラなどに多く含まれる。
(2)きくらげ、干しひじき、干ししいたけなどに食物繊維が多く含まれる。
評価後のアイコン
2014/10/09 19:19
ID : fvejmypcpz
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
正解は2です。
動物性食品に多く含まれるヘム鉄は、非ヘム鉄と比べて吸収率が高いです。鉄分を取りたいときは、ビタミンCも合わせてとると吸収が良くなります。
評価後のアイコン
2016/04/03 15:28
ID : promcxmss
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。