過去問.com

保育士試験 平成23年度(2011年) 教育原理  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の【I群】の人物と【II群】の言葉を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【I群】
A ルソー(Rousseau、J、-J.)
B カント(Kant、I.)
C ロック(Locke、J.)

【II群】
ア 人間とは教育されなければならない唯一の被造物であります。
イ 万物をつくる者の手をはなれるときすべてはよいものであるが、人間の手にうつるとすべてが悪くなる。
ウ 健全な身体に宿る健全な精神、これはこの世における幸福な状態というものを、簡潔ではあるが十分に言い表している。

 1 . 
Aア  Bイ  Cウ
 2 . 
Aア  Bウ  Cイ
 3 . 
Aイ  Bア  Cウ
 4 . 
Aイ  Bウ  Cア
 5 . 
Aウ  Bア  Cイ
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
15

正解は3です。

A イ:ルソー
ルソーは「性善説」(人間の本性は善である)を説きました。
記述は著書「エミール」の冒頭部分です。ルソーは「エミール」で、子どもは小さな大人ではなく、子どもらしい状態が望ましいとし、子どもの発見者といわれています。

B ア:カント
カントはドイツの哲学者で、ルソーの影響を受け、教育の重要性を説きました。
記述は著書「教育学講義」の冒頭です。

C ウ:ロック
ロックはイギリスの名誉革命の思想家です。ルソーに影響を与えました。
記述は著書「教育に関する考察」の序文です。知・徳・体にわたる習慣の必要性について説いています。

2015/02/27 12:28
ID : qbkbkyvwno
15

正解…「3」

A,ルソー・イ,万物を作る者の手をはなれるときすべてはよいものであるが、人間の手にうつるとすべてが悪くなる。
ルソーの著書『エミール』の一部。
『子どもの発見』を謳った人。『子どもは小さな大人ではない』『性善説』が有名である。

B,カント・ア,人間とは教育されなければならない唯一の被造物であります。
カントの著書『教育学講義』の一部。
ドイツの哲学者で、他に『人間は教育によってのみ人間となる』が有名である。

C,ロック・ウ,健全な身体に宿る健全な精神、これはこの世における幸福な状態というものを、簡潔ではあるが十分に言い表している。
ロックの著書『教育についての若干の考察』の一部。
イギリスの思想家。自らの教育論の中で『子どもの精神は白紙のごときものであり、この白紙は経験により、また観念の結びつきにより色づけされる』と述べた。

2014/10/20 18:38
ID : fvejmypcpz
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。