過去問.com

保育士試験 平成23年度(2011年) 保育実習理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の【事例】の( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【事例】
H保育園で廊下の壁に貼ってあるポスターを見ていたSちゃんが「私の絵みたい」と言いました。そのポスターに描かれている絵は、「ゲルニカ」で有名な( A )という画家の作品で、彼の( B )派といわれる頃の絵でした。それは子どもの絵の特徴の一つである( C )に類似しているものでした。

 1 . 
Aピカソ  B印象  C展開表現
 2 . 
Aゴッホ  B未来  C積立表現
 3 . 
Aピカソ  B立体  C多視点表現
 4 . 
Aゴッホ  B印象  Cレントゲン表現
 5 . 
Aゴッホ  B立体  C異時同存表現
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
8

正解は3です。

A ピカソ
「ゲルニカ」はピカソがスペイン内戦中に空爆された町・ゲルニカを描いた作品。

B 立体
ゲルニカはさまざまな視点から描かれており、ピカソが立体派の時代の作品です。

C 多視点表現
多視点表現は上や横など、異なった場所から見たものの組み合わせで描かれます。

2015/03/05 15:38
ID : qbkbkyvwno
0

正解は3です。

「ゲルニカ」はパブロフ・ピカソの作品です。
スペイン内戦でのナチスの空爆を主題とした社会的なメッセージを持つ作品です。ピカソのこの時代の表現である、多視点を用いて対象を捉えるキュビズムの表現がなされています。

2016/04/05 17:26
ID : promcxmss
0

A:ピカソ
『ゲルニカ』は1937年にドイツ軍がピカソの故郷スペインを攻撃したことに対する抗議として描かれた作品です。

B:立体派(キュビズム)
キュビズムはピカソとブラックから始まったとされています。
ピカソのキュビズムの代表作として『ゲルニカ』『アヴィニョンの娘たち』があります。

C:展開的表現
キュビズムの考え方として「三次元をいかにしてに二次元の世界に展開するか。身の回りのものを二次元に展開することでより深く本質の認識ができる」ということに基づいています。

2016/09/04 15:05
ID : qmbgxfyaa
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。