過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第17663問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文は、「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」(昭和23年厚生省令第63号)に関する記述である。正しいものを一つ選びなさい。
 1 . 
乳児院の寝室の面積は、乳児1人につき1.65㎡以上、幼児1人につき3.3㎡以上とする。
 2 . 
母子生活支援施設の母子室の面積は10㎡以上とし、児童1人につき3.3㎡が加算される。
 3 . 
児童養護施設の乳幼児のみの居室の1室の定員は6人以下とし、その面積は1人につき3.3㎡以上とする。
 4 . 
情緒障害児短期治療施設の児童の居室の1室の定員は1人とし、その面積は3.3㎡以上とする。
 5 . 
児童自立支援施設の児童の居室の1室の定員は2人以下とし、その面積は1人につき7.43㎡以上とする。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 社会的養護 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
68
評価しない
1 乳児院の寝室の面積は、乳幼児1人につき2.47㎡以上です。観察室の面積は、乳児一人につき1.65㎡以上です。
2 母子生活支援施設の母子室の面積は30㎡以上です。児童数による加算はありません。3 適切です。
4 情緒障害児短期治療施設の児童の居室の1室の定員は4人以下とし、その面積は1人につき4.95㎡以上です。
5 児童自立支援施設については児童養護施設と同じく、児童の居室の一室の定員は、4人以下とし、その面積は1人につき4.95㎡以上です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
27
評価しない
1.× 児童福祉施設の設備及び運営に関する基準 乳児院19条~25条参照 19条二 寝室の面積は乳幼児一人につき2.47平方メートル以上であることとなっています。

2.× 児童福祉施設の設備及び運営に関する基準 母子生活支援施設26条~31条参照 26条三 母子室の面積は30平方メートル以上であることとなっています。

3.○ 児童福祉施設の設備及び運営に関する基準 児童養護施設 41条~47条参照 41条二 1室の定員4人以下 一人4.95平方メートル以上。乳幼児の定員・面積は説明通り正しいです。

4.× 児童福祉施設の設備及び運営に関する基準 情緒障害児短期治療施設 72条~78条参照。一室の定員は4人以下。1人につき4.95平方メートル以上とすることとなっています。

5.× 児童福祉施設の設備及び運営に関する基準 児童自立支援施設 79条~88条。児童自立支援施設に関しては児童養護施設(41条)の規定を準用する。1室の定員は4人以下とし一人に付き4.95平方メートル以上とする。男子と女子の居室は別にすることとなっています。

よって「3」が正しい答えになります。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正解は3です。

1 不適切です。
乳児院(10人未満を入所させる乳児院を除く。)の寝室の面積は、乳幼児一人につき2,47㎡以上であることとなっています。
また、観察室の面積は、乳児一人につき1,65㎡以上であることとなっています。

2 不適切です。
母子生活支援施設の母子室の面積は30㎡以上となっており、これに調理設備、浴室及び便所を設けるものとし、一世帯につき一室以上とすることと基準があります。

3 適切です。
児童養護施設の児童の居室の1室の定員は、これを4人以下とし、その面積は、1人につき4,95㎡以上とすることとなっています。

4 不適切です。
情緒障害児短期治療施設の児童の居室の1室の定員は、これを4人以下とし、その面積は、1人につき4.95㎡以上とすることとなっています。
情緒障害児短期治療施設は、平成29年4月1日から児童心理治療施設に名称を変更することとなっています。

5 不適切です。
児童自立支援施設の児童の居室の1室の定員は、これを4人以下とし、その面積は、1人につき4.95㎡以上とすることとなっています。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。