過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第17697問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文は、社会保障の機能に関する記述である。適切な記述を選びなさい。
 1 . 
社会連帯の考え方が重視される。
 2 . 
所得の再分配をもたらす。
 3 . 
健康で文化的な最低限度の生活を保障する。
 4 . 
市場経済の競争原理により失業等のリスク抑制を図る。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 社会福祉 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
19
評価しない
1.正しい。個人の責任や努力だけでは対応出来ないリスクに対して相互に連帯して支え合う社会連帯の考え方が重視されます。

2.正しい。所得の再分配とは税制や社会保障を通じて高所得者から低所得者へ富を移転させることです。

3.正しい。健康で文化的な最低限度の生活を保障します。

4.誤り。社会保障の機能により市場経済の競争原理により失業等のリスク抑制を図ることはありません。

よって選択肢1.2.3が正解です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
15
評価しない
社会保障とは、医療や年金など、社会でよりよく生きて行く上で大切な制度です。
この保障によって失業のリスクを抑制することはありません。
評価後のアイコン
評価する
12
評価しない
1 適切

2 適切

3 適切

4 不適切

 市場経済の競争原理によって失業等のリスクは個人で避けきれないものとなります。その影響を軽減するため、保険によって社会全体にリスクを分散することが、社会保障におけるリスク分散機能です
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。