過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成26年(2014年) 社会福祉 問68

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、社会保障の機能に関する記述である。適切な記述を選びなさい。
   1 .
社会連帯の考え方が重視される。
   2 .
所得の再分配をもたらす。
   3 .
健康で文化的な最低限度の生活を保障する。
   4 .
市場経済の競争原理により失業等のリスク抑制を図る。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 社会福祉 問68 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

39

正解は「社会連帯の考え方が重視される。」、「所得の再分配をもたらす。」、「健康で文化的な最低限度の生活を保障する。」です。

選択肢1. 社会連帯の考え方が重視される。

正しい。個人の責任や努力だけでは対応出来ないリスクに対して相互に連帯して支え合う社会連帯の考え方が重視されます。

選択肢2. 所得の再分配をもたらす。

正しい。所得の再分配とは税制や社会保障を通じて高所得者から低所得者へ富を移転させることです。

選択肢3. 健康で文化的な最低限度の生活を保障する。

正しい。健康で文化的な最低限度の生活を保障します。

選択肢4. 市場経済の競争原理により失業等のリスク抑制を図る。

誤り。社会保障の機能により市場経済の競争原理により失業等のリスク抑制を図ることはありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
20

 市場経済の競争原理によって失業等のリスクは個人で避けきれないものとなります。

その影響を軽減するため、保険によって社会全体にリスクを分散することが、社会保障におけるリスク分散機能です。

選択肢1. 社会連帯の考え方が重視される。

適切

選択肢2. 所得の再分配をもたらす。

適切

選択肢3. 健康で文化的な最低限度の生活を保障する。

適切

選択肢4. 市場経済の競争原理により失業等のリスク抑制を図る。

不適切

19
社会保障とは、医療や年金など、社会でよりよく生きて行く上で大切な制度です。
この保障によって失業のリスクを抑制することはありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。