過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第17728問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文は、子どもの心身症の特徴に関する記述である。適切な記述を選びなさい。
 1 . 
精神的ストレスが身体症状化することはない。
 2 . 
低年齢ほどストレッサー耐性が高い。
 3 . 
身体疾患が精神の発達や身体の成長に影響を与える。
 4 . 
生活環境の影響を受けやすい。
 5 . 
情緒や行動上の問題は伴わない。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 保育の心理学 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
14
評価しない
1 不適切 

 心身症は、「身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的因子が密接に関与し、器質的ないし機能的障害が認められる病態」と定義されています(日本心身医学会:1991)。

2 不適切 

 低年齢では自分の感情を認識して表現することがまだ十分にできないために生じるストレスから身体症状につながるケースが少なくありません。

3 適切 

4 適切 

5 不適切 

 情緒や行動上の問題を伴うことが多く、たとえば不登校などにつながるケースもあります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
2
評価しない
心と身体の成長は密接につながっていると考えられています。
その発達は相互に影響し合うので、バランスのとれた発達が望ましいでしょう。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。