過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成26年(2014年) 子どもの保健 問115

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、反応性愛着障害についての記述である。適切な記述を選びなさい。
   1 .
特徴的な行動の一つは、友達との社会的相互交流が乏しいことである。
   2 .
この障害は、中学生の子どもに特徴的にみられる。
   3 .
矛盾した両価的な対人反応を示す。
   4 .
重篤なネグレクトを受けた場合に起こりうる。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 子どもの保健 問115 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
正解は1,3,4です。

1 〇 適切です。
特徴的な行動の一つは、友達との社会的相互交流が乏しいことです。
他には、素直に大人に甘えたり頼ったりすることが難しいなどがあります。

2 × 不適切です。
この障害は、中学生の子どもに特徴的にみられるわけではなく、生後9か月以上5歳未満にははっきりとみられます。

3 〇 適切です。
矛盾した両価的な対人反応を示します。

4 〇 適切です。
継続的な重篤なネグレクトを受けた場合に起こりうります。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
不適切な環境下で育てられたこどもに見られます。

とても不安定で複雑な行動が見られます。

2→5歳児までに該当するものです。

4
適切な記述は、1,3,4です。

2が×…この障害は、乳児や幼児にみられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。