過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第17768問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文は、鉄および鉄の不足に関する記述である。適切な記述を選びなさい。
 1 . 
「日本人の食事摂取基準(2010年版)」では、鉄は、多量ミネラルのひとつである。
 2 . 
鉄は、各種酵素の構成成分である。
 3 . 
欠乏によって、貧血や運動機能、認知機能等の低下を招く。
 4 . 
水溶性ビタミンであるビタミンCは、鉄の吸収を促進するので、鉄を含む食品と一緒に摂取するとよい。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 子どもの食と栄養 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
24
評価しない
1→鉄は微量ミネラルのひとつです。多量ミネラルとしてあげられているのは
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン
となっています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
9
評価しない
鉄は主として赤血球をつくるのに必要な栄養素です。レバーや魚、肉に含まれていますが、不足すると赤血球をつくる材料がなくなるので貧血になるおそれがあります。動悸や息切れが出ることもあります。

ビタミンCは水にとける水溶性ビタミンの1つです。ストレスへの抵抗力を強めたり鉄の吸収を良くしたりします。

以上により、選択肢2.3.4が正解となります。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
1→誤りです。
鉄は微量ミネラルの一つです。
微量ミネラルには他に亜鉛・銅・マンガン・ヨウ素・コバルト・フッ素・セレン・クロム・モリブデンがあります。

2→正解です。
機能鉄と貯蔵鉄に分けられます。

3→正解です。
代表的なものに鉄欠乏性貧血が挙げられます。

4→正解です。
タンパク質は鉄の吸収を高めます。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。