過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第17777問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の【Ⅰ群】の図は、子どもの描画表現の発達段階の特徴を示したものである。次の【Ⅰ群】の図と【Ⅱ群】の語句を結び付けた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
問題文の画像
 1 . 
( A )ア  ( B )ウ  ( C )オ  ( D )イ  ( E )エ
 2 . 
( A )ア  ( B )オ  ( C )エ  ( D )イ  ( E )ウ
 3 . 
( A )ア  ( B )オ  ( C )エ  ( D )ウ  ( E )イ
 4 . 
( A )イ  ( B )ウ  ( C )エ  ( D )オ  ( E )ア
 5 . 
( A )オ  ( B )ウ  ( C )イ  ( D )ア  ( E )エ
( 保育士試験 平成26年(2014年) 保育実習理論 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
1
評価しない
A.頭足人(とうそくじん)です。顔から手足が出ています。

B.レントゲン画です。普通では見えない家の中などが見ていることからレントゲン画と呼ばれています。

C.なぐりがき・スクリブルとも言われています。

D.基底線・地面の線など地平線のことです。

E.アニミズム・生物や植物に顔があり命を吹き込んでいるように笑ったりしています(太陽がニコニコして笑っている)。

以上により、選択肢3が正解です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
ア 頭足人→頭から足がでている絵

イ アニミズム的表現→人以外のものに顔を描く技法

ウ 基底線→まっすぐに地平線を引く絵

エ スクリブル→線や円で表現されたもの

オ レントゲン画→家の中が見えたりお腹の中に赤ちゃんがいるような、レントゲンのような絵
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
A→頭足人
頭から直接足が出ています。

B→レントゲン画
本来見えないようなものまで、透視したように描きます。

C→スクリブル
意志的表現ではなく、手の運動による表現なので書いたものに意味はありません。

D→基底線
図式期に地面の線を描くようになります。

E→アニミズム的表現
擬人化表現とも言われ、生き物以外の絵にも顔を描きます。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。