保育士の過去問
平成26年(2014年)
保育実習理論 問144

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 平成26年(2014年) 保育実習理論 問144 (訂正依頼・報告はこちら)

次の文は、「保育所保育指針」第3章「保育の内容」のオ「表現」の一部である。
(   )にあてはまる語句として正しいものを一つ選びなさい。
※ 「保育所保育指針」の目次や記載内容等が、指針の改定(平成30年4月1日施行)により変更されました。 この設問は平成26年に出題された設問となります。 参考1 参考2
問題文の画像

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

保育所保育指針は試験問題では必ず繰り返し確認をしましょう。特に、似たような語句で、ひっかけ問題なども多く、受験生を混乱させる問題も多くみられますので、しっかり読んで惑わされないように得点につなげましょう。

生活の中で様々な音、色、形、(手触り・動き・味・香り)などに気付いたり感じたりして楽しむ。

他にも・・・素材に触れる:水・砂・土・紙・粘土となっています。

よって、選択肢5が正解となっています。

参考になった数6

02

旧保育所保育指針では第3章「保育の内容」に記載されていますが、現行の保育所保育指針では第2章「保育の内容」のオ「表現」の(イ)「内容」の③に記載されている文です。
内容は新旧変わらず、
「生活の中で様々な音、形、色、手触り、動き、味、香りなどに気付いたり、感じたりして楽しむ。」とあります。

参考になった数4