過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第17781問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の( A )~( E )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

『フレデリック』や『( A )』の絵本で知られている( B )は、それらの原画作りで( C )の技法を多く用いている。この技法は表情豊かな色面の構成に魅力があり、穴あき絵本として有名な『( D )』の作者である( E )も用いている。

【語群】
ア  はらぺこあおむし
イ  ちいさいおうち
ウ  ひとあし ひとあし
エ  エリック・カール(Carle, E.)
オ  レオ・レオニ(Lionni, L.)
カ  バージニア・リー・バートン(Burton, V.L.)
キ  マーブリング
ク  コラージュ
ケ  ステンシル
 1 . 
( A )ア  ( B )エ  ( C )ケ  ( D )イ  ( E )オ
 2 . 
( A )ア  ( B )オ  ( C )キ  ( D )ウ  ( E )カ
 3 . 
( A )イ  ( B )カ  ( C )ケ  ( D )ア  ( E )エ
 4 . 
( A )ウ  ( B )オ  ( C )ク  ( D )ア  ( E )エ
 5 . 
( A )ウ  ( B )カ  ( C )キ  ( D )イ  ( E )オ
( 保育士試験 平成26年(2014年) 保育実習理論 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
14
評価しない
フレデリックはねずみの絵が印象的なレオレオニの作品です。
代表作は「スイミー」「あおくんときいろちゃん」「フレデリック」「ひとあしひとあし」です。
彼はちぎり絵などによるコラージュや模様をこすって表現するフロッタージュなどの技法をつかって描きます。
はらぺこな青虫がページをめくるごとに食べ物を食べ尽す「はらぺこあおむし」はエリックカールの作品です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
8
評価しない
絵本名と作者を結び付ける問題です。

フレデリックや『A(ひとあしひとあし)』の絵本で知られる(Bレオレオニ)です。
何でも測れる尺取虫の話ですので一読してみて下さいね。(Cコラージュ)の技法を使用しています。コラージュとは「糊付け」を意味し、色々な物を貼り付ける技法のことです。
穴あき絵本として有名な『(Dはらぺこあおむし)』の作者である(Eエリックカール)も用いています。

実習理論では技法についても(マーブリング・フロッタージュ・スタンピングなど)色々出題されていますので、関連付けて覚えましょう。

よって、選択肢4が正解となります。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
作者や作品の問題は苦手な方が多いと思います。
覚え出すとキリがないですが、海外の作者ですと、レオ・レオニとエリックカールは頻出です。
表現技法とセットで覚えると良いでしょう。

はらぺこあおむしや、スイミーなどの頻出の作品は、大きな本屋に行き、実物を見て視覚的に覚えるのも効果的な暗記方法です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。