過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第24970問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文は、「いじめ防止対策推進法」第2条の一部である。(A)~(C)にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

この法律において「いじめ」とは、児童等に対して、当該児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等と一定の(A)にある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為((B)を通じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童等が(C)の苦痛を感じているものをいう。
 1 . 
(A)友人関係   (B)インターネット (C)心身
 2 . 
(A)友人関係   (B)電子メール     (C)精神
 3 . 
(A)人的関係   (B)インターネット (C)心身
 4 . 
(A)人的関係   (B)電子メール     (C)心身
 5 . 
(A)人的関係   (B)インターネット (C)精神
( 保育士試験 平成27年(2015年) 教育原理 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
7
評価しない
いじめ防止対策推進法は平成25年に施行された法律です。その第二条ではいじめの定義について次のように示しています。 「この法律において「いじめ」とは、児童等に対して、当該児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等と一定の人的関係にある 他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童等が 心身の苦痛を感じているものをいう。」
よって正解は、3となります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
5
評価しない
最近はインターネットを使った精神的ないじめが多いことに着目します。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。