過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 社会福祉 問80

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「全国保育士会倫理綱領」の一部である。(A)~(D)にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

私たちは、(A)と(B)が一体となった保育を通して、一人ひとりの子どもが心身ともに健康、安全で(C)の安定した生活ができる(D)を用意し、生きる喜びと力を育むことを基本として、その健やかな育ちを支えます。
   1 .
(A)養育   (B)教養   (C)感情   (D)空間
   2 .
(A)療育   (B)教科   (C)感性   (D)時間
   3 .
(A)療護   (B)共育   (C)情感   (D)状況
   4 .
(A)養護   (B)教育   (C)情緒   (D)環境
   5 .
(A)保養   (B)共生   (C)心情   (D)居室
( 保育士試験 平成27年(2015年) 社会福祉 問80 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

16
全国保育士会倫理綱領における子どもの発達の保障において「私たちは、養護と教育が一体となった保育を通して、一人ひとりの子どもが心身ともに健康、安全で情緒の安定した生活ができる環境を用意し、生きる喜びと力を育むことを基本として、その健やかな育ちを支えます。」とあります。

これにより4が正解です。
全国保育士会は、子どもたちの最善の利益を追求するために、全国の保育士等が集い、その力を結集する組織です。全国保育士会倫理綱領は保育士のさらなる質の向上を目指し、保育士資格の法定化(児童福祉法の一部改正)を機に制定されました。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
解答は4です。

 穴埋めをすると以下のようになります。
私たちは、(A、養護)と(B、教育)が一体となった保育を通して、一人ひとりの子どもが心身ともに健康、安全で(C、情緒)の安定した生活ができる(D、環境)を用意し、生きる喜びと力を育むことを基本として、その健やかな育ちを支えます。

 これは全国保育士倫理綱領に書かれている8つの項目のうちの【2、子どもの発達保障】の抜粋です。
 この他には、子どもの最善の利益の尊重・保護者との協力・プライバシーの保護・チームワークと自己評価・利用者の代弁・地域の子育て支援・専門職としての責務について書かれています。

2
正解は、「4 .(A)養護 (B)教育 (C)情緒 (D)環境」です。

要点をまとめると以下になります。

〇養護と教育が一体となった保育

〇一人ひとりの子どもが心身ともに健康、安全で情緒の安定した生活ができる環境を用意

〇生きる喜びと力を育むことを基本として、その健やかな育ちを支える

1
正解は4です。
以下が正しい文章です。

私たちは、(A養護)と(B教育)が一体となった保育を通して、一人ひとりの子どもが心身ともに健康、安全で(C情緒)の安定した生活ができる(D環境)を用意し、生きる喜びと力を育むことを基本として、その健やかな育ちを支えます。

”全国保育士会”とは、子どもたちの最善の利益を追求するために、全国の保育士等が集い、その力を結集する組織のことです。
問題文は、「全国保育士会倫理綱領」の【2、子どもの発達保障】の文章を抜粋したものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。