過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第25037問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の【事例】は、子ども理解に関する記述である。A~Dを示す語句を【語群】から選択した場合の最も適切な組み合わせを一つ選びなさい。

【事例】
A  女の子はピンク色が好きで、男の子は青色が好きだと思う。
B  自分はピーマンが嫌いだったので、子どもはみんなピーマンが嫌いだと思う。
C  ある子どもに対して苦手意識をもっていると、その子どもも自分のことを苦手と感じていると思う。
D  良い子としてふるまい過ぎて、年齢に比して背伸びをしていると思う。

【語群】
ア  経験に基づく基準の偏り
イ  ストラテジー
ウ  投影
エ  課題解決における試行錯誤
オ  早期自立
カ  逃避
キ  過剰適応
ク  ステレオタイプ
 1 . 
(A)イ   (B)ア   (C)ウ   (D)オ
 2 . 
(A)イ   (B)エ   (C)ウ   (D)オ
 3 . 
(A)ク   (B)ア   (C)ウ   (D)キ
 4 . 
(A)ク   (B)ア   (C)カ   (D)オ
 5 . 
(A)ク   (B)エ   (C)カ   (D)キ
( 保育士試験 平成27年(2015年) 保育の心理学 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
8
評価しない
Aは、「社会や集団の中に当たり前のように浸透している先入観、型にはまった(固定化された)物事の見方、思い込み、認識などのこと」というクの「ステレオタイプ」に合致します。

ちなみにイの「ストラテジー」は戦法、戦略を指します。

Bは、自分の食事の経験を元に判断が偏っているので、「自分の経験に基いて基準が偏ってしまうこと」を指すアの「経験に基づく基準の偏り」が該当します。

Cのような心の働きをウの「投影」と言います。

ちなみにエの「課題に対する試行錯誤」は、課題に対して改善するように相手に働きかけたりすることを指すのでCに該当しません。

また、カの「逃避」は「向き合うことが困難な現実から目をそらし、別の現実や想像などに目を向けること」を指します。

Dは、「集団に適応するため、いい人になろうと過剰に振る舞うこと」を表すキの「過剰適応」に合致しています。

オの「早期自立」とは「早く幼児期における基本生活習慣の形成されること」を指します。

このことから組み合わせると、3が正解です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
3
評価しない
解答は3です。

A、ク ステレオタイプ
 ステレオタイプとは、先入観や固定観念のことを言います。
 問題文にある事例は代表的なもので、その他にもランドセルの色が女の子は赤で男の子は黒という観念であったり、保育士と言えば女性、消防士と言えば男性というようなものがありました。
 現在ではこういった性別に関係するステレオタイプな観念は薄れつつあります。

B、ア 経験に基づく基準の偏り
 子どもはある程度の年齢になるまでは相手の気持ちになって考える、ということができません。
 あくまでも自分自身の経験が基準であり、そのために基準には偏りが生じます。

C、ウ 投影
 心理学における投影とは、自身に芽生えた感情のうち特に負の感情について自己防衛をするために作用するものと言われています。
 事例にあるような、自分が相手に対して抱いた苦手意識を相手も同じような感情を抱いていると思うことで、自分の感情を正当化するような働きがあります。

D、キ 過剰適応
 人間はその場に適応するために、いわゆる「空気を読む」ということの連続で暮らしています。
 この能力は生きるために必要なことであり、当たり前のことのようですが、適応するために過剰に気を遣いすぎたりして、心身に影響が出てしまう状態のことを言います。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。