過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 子どもの保健 問117

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、わが国で実施されている予防接種に関する記述である。適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。

A  ポリオワクチンは、不活化ワクチンで皮下注射によって接種する。
B  ロタウイルスワクチンは、生ワクチンで経口接種する。
C  4種混合ワクチンとは、破傷風、百日咳、ポリオ、B型肝炎である。
D  MRワクチンは、満1歳までに接種する。
E  ワクチンの同時接種とは、複数のワクチンを混合して接種することである。
   1 .
A B
   2 .
A D
   3 .
B D
   4 .
C E
   5 .
D E
( 保育士試験 平成27年(2015年) 子どもの保健 問117 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

20
正解 1

A ◯ ポリオワクチンの予防接種は、平成24年より生ワクチンから不活化ワクチンに変更になりました。

B ◯ ロタウイルスワクチンは、生後6週間から受けることができる予防接種で、生ワクチンで経口接種します。

C × 四種混合の予防接種は、ジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオです。

D × MRワクチンは1歳未満で受ける予防接種ではなく、1歳を過ぎてから受ける予防接種です。


E × ワクチンの同時接種とは、ワクチンを混合して接種するのではなく、同時に接種します。
混合の場合は、四種混合、二種混合といった呼び方をします。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は1です。

A 適切です。平成24年より生ワクチンから不活化ワクチンに変更になりました。

B 適切です。ロタウイルスのワクチンは経口するタイプの生ワクチンで生後6週間から接種することができます。

C 4種混合ワクチンは、ジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオです。

D MRワクチンは1歳未満ではなく、1歳を過ぎてから接種できます。

E ワクチンの同時接種とは、ワクチンを混合して接種するのではなく、何種類かのワクチンを同時に接種することを言います。

2

正解は、1です。

A ○
 不活化ワクチンは、病原体から免疫の成分を取りだし、毒性を限りなく無くしてから、数回に分けて摂取するワクチンです。ポリオもその一種です。定期接種となっています。

B ○
 生ワクチンは、病原体そのものの病原性を弱くして体の中で増やし、免疫を作るワクチンです。ロタもその一種です。任意接種でしたが、2020年10月から定期接種となりました。WHOでは定期接種を勧奨しています。

C ×
 破傷風・百日咳・ポリオ・ジフテリアの4種です。B型肝炎は単独で任意接種となっています。

D ×
MRワクチン(麻しん・風しんワクチン)は、生後12ヶ月以上を対象としている定期接種です。

E ×
 混合では無く、同時に摂取する事を指します。

2
正解は、「1 .A B」です。

A 〇 ポリオワクチンは、不活化ワクチンで皮下注射によって接種します。
B 〇 ロタウイルスワクチンは、生ワクチンで経口接種します。
C ×4種混合ワクチンとは、破傷風、百日咳、ポリオ、ジフテリアです。
D × MRワクチンは、満1歳までに接種ではなく、満1歳から接種出来ます。
E ×ワクチンの同時接種とは、複数のワクチンを混合して接種するのではなく、ワクチンを同時に接種することをいいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。