過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第25061問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文は、子どものアレルギー疾患に関する記述である。適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。

A  幼児はスギ花粉症にかからない。
B  気管支喘息は、喘鳴を伴う呼吸困難の発作を繰り返すことが特徴である。
C  室内塵中のダニに感作されることがアトピー性皮膚炎の原因である。
D  乳幼児の食物アレルギーの原因食物は、鶏卵であることが多い。
E  乳幼児の食物アレルギーの主な症状は、アナフィラキシーショックである。
 1 . 
A B
 2 . 
A C
 3 . 
B D
 4 . 
C E
 5 . 
D E
( 保育士試験 平成27年(2015年) 子どもの保健 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
1
評価しない
正解 3

A × 幼児でもスギ花粉症にかかることはあります。

B ◯ 気管支喘息の特徴として、喘鳴を伴う呼吸困難の発作を繰り返します。

C × アトピー性皮膚炎は、体質や環境など様々な条件が重なって発症するとされています。

D ◯ 乳幼児の食物アレルギーの原因食物は、
鶏卵が多いとされています。

E × 乳幼児の食物アレルギーの症状は、様々な症状があります。中でもアナフィラキシーショックは重篤な症状です。



評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正解です。

A 幼児でもスギ花粉を発症する可能性はあります。

B 適切です。気管支喘息は喘鳴を伴う呼吸困難の発作を繰り返すという特徴を持っています。

C アトピー性皮膚炎の原因はまだ解明されていない部分もありますが、ダニやホコリなどのアレルゲンの侵入など様々な環境要因が重なって引き起こされると考えられています。

D 適切です。厚生労働省の調査によると鶏卵によるアレルギーが多く占めています。

E 乳幼児の食物アレルギーの症状は湿疹や痒みなどの皮膚症状や下痢などの消化器の症状など様々な症状が見られます。その中でも呼吸困難などの症状が見られるアナフィラキシーショックは重篤な症状になります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。