過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第25069問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文は、乳幼児期の食生活に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  幼児期では、間食を食事の一部と考え、間食でエネルギーや栄養素、水分の補給を行うことが望ましい。
B  1歳児は、前歯と第一乳臼歯が生える時期であり、前歯を使って噛み切ることはできても、奥歯が生えそろわないため、硬いものや弾力のあるものをすりつぶすことはまだ難しい。
C  むし歯(う歯)は、歯垢の中に生息する細菌が糖分を餌にアルカリを生成し、そのアルカリで歯のエナメル質を溶かすことにより発生する。
D  「日本人の食事摂取基準(2015 年版)」において、3~5(歳)のたんぱく質の推奨量(g/日)は、男性女性とも20 である。
 1 . 
(A)○   (B)○   (C)○   (D)○
 2 . 
(A)○   (B)○   (C)×   (D)○
 3 . 
(A)○   (B)○   (C)×   (D)×
 4 . 
(A)○   (B)×   (C)×   (D)○
 5 . 
(A)×   (B)○   (C)×   (D)×
※ 「日本人の食事摂取基準」は、2020年版が最新です。「日本人の食事摂取基準」は5年毎に改定されています。
この設問は、2015年に出題された設問になります。
参考情報
( 保育士試験 平成27年(2015年) 子どもの食と栄養 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
6
評価しない
正解 3

A ◯ 幼児期の食事は、間食を食事の一部と考えて、間食によりエネルギー、栄養素、水分の補給を行います。

B ◯ 乳歯は第一乳臼歯が1歳半頃、第二乳臼歯は2歳半頃に生えてきます。1歳児は、奥歯がまだ生え揃っていないので、硬いものや弾力のあるものをすりつぶすことは難しいです。

C × むし歯は、歯垢の中に生息する細菌が、口内の糖分を餌に酸を生成し、歯のエナメル質を溶かすことによって起こる症状で、アルカリではありません。

D × 「日本人の食事摂取基準(2015 年版)」で、3~5(歳)のたんぱく質の推奨量は、男女ともに25(g/日)です。


評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正解は3です。

A ○ 適切です。
幼児は成人に比べて消化機能が未熟で、胃の内容量が少ないため、食事だけでは不足するエネルギーや栄養素、水分を間食で補うようにします。

B ○ 適切です。
「授乳・離乳の支援ガイド」では「奥歯が生えてくるが、かむ力はまだ強くない」とし、12~18か月頃の調理形態は「歯ぐきでかみつぶせる固さ」となっています。

C × 不適切です。
アルカリではなく、酸が正しいです。虫歯は歯の表面に付着した歯垢に含まれる細菌が、食べ物に含まれる糖分を分解して酸を生成することで起こりま
す。

D × 不適切です。
20(g/日)ではなく、25(g/日)です。20(g/日)は1~2歳の推奨量です。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正解は3です。

A 適切です。幼児期では、間食を食事の一部と考え、間食でエネルギーや栄養素、水分の補給を行います。

B 適切です。奥歯である第一乳臼歯は1歳半頃に生えますが、一番後ろの奥歯である第二乳臼歯は2歳半~3歳頃に生えるので1歳ではまだ奥歯は生え揃いません。そのため、硬いものや弾力のあるものをすりつぶすことは難しいです。

C 虫歯は歯の表面についた歯垢に、ミュータンス菌が棲みつき、糖分を栄養にして酸を出し、エナメル質を溶かし穴をあけた状態のことを言います。

D 「日本人の食事摂取基準(2015 年版)」において3~5(歳)のたんぱく質の推奨量(g/日)は、男性女性とも25です。

E
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。