過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 子どもの食と栄養 問130

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「学校給食法」第1条の一部である。(A)~(C)にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

この法律は、学校給食が児童及び生徒の(A)に資するものであり、かつ、児童及び生徒の食に関する正しい理解と適切な判断力を養う上で重要な役割を果たすものであることにかんがみ、学校給食及び学校給食を活用した(B)の実施に関し必要な事項を定め、もつて学校給食の普及充実及び学校における(C)を図ることを目的とする。
   1 .
(A)心身の健全な発達   (B)食に関する指導  (C)食育の推進
   2 .
(A)心身の健全な発達   (B)地産地消        (C)健全な食生活の実現
   3 .
(A)健康の保持増進     (B)食育の推進      (C)健全な食生活の実現
   4 .
(A)健全な食生活       (B)食に関する指導  (C)協同の精神涵養
   5 .
(A)健全な食生活       (B)地産地消        (C)食育の推進
( 保育士試験 平成27年(2015年) 子どもの食と栄養 問130 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解 1

「学校給食法」第1条には、

この法律は、学校給食が児童及び生徒の心身の健全な発達に資するものであり、かつ、児童及び生徒の食に関する正しい理解と適切な判断力を養う上で重要な役割を果たすものであることにかんがみ、学校給食及び学校給食を活用した食に関する指導の実施に関し必要な事項を定め、もつて学校給食の普及充実及び学校における食育の推進を図ることを目的とする。

とあります。

よって、正解は選択肢1です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は1です。

以下が「学校給食法」第1条の文章になります。

この法律は、学校給食が児童及び生徒の(A心身の健全な発達)に資するものであり、かつ、児童及び生徒の食に関する正しい理解と適切な判断力を養う上で重要な役割を果たすものであることにかんがみ、学校給食及び学校給食を活用した(B食に関する指導 )の実施に関し必要な事項を定め、もつて学校給食の普及充実及び学校における(C食育の推進)を図ることを目的とする。

3
正解は1です。

「学校給食法」第1条は学校給食の目的を示しています。

『この法律は、学校給食が児童及び生徒の心身の健全な発達に資するものであり、かつ、児童及び生徒の食に関する正しい理解と適切な判断力を養う上で重要な役割を果たすものであることにかんがみ、学校給食及び学校給食を活用した食に関する指導の実施に関し必要な事項を定め、もつて学校給食の普及充実及び学校における食育の推進を図ることを目的とする。』

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。