過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 子どもの食と栄養 問133

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「食育基本法」に掲げられている基本理念として誤ったものを一つ選びなさい。
   1 .
国民の心身の健康の増進と豊かな人間形成
   2 .
食料の生産、流通及び消費についての正しい理解
   3 .
食に関する感謝の念と理解
   4 .
子どもの食育における保護者、教育関係者等の役割
   5 .
伝統的な食文化、環境と調和した生産等への配意及び農山漁村の活性化と食料自給率の向上への貢献
( 保育士試験 平成27年(2015年) 子どもの食と栄養 問133 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解は2です。

1 ○ 適切です。
食育基本法第2条に定められています。

2 × 不適切です。
食育基本法ではなく、学校給食法第2条第7号に学校給食の目標として定められています。

3 ○ 適切です。
食育基本法第3条に定められています。

4 ○ 適切です。
同法第5条に定められています。

5 ○ 適切です。
同法第7条に定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解 2

選択肢2は「食育基本法」ではなく、「学校給食法」(平成20年6月18日改正)の「7つの目標」の中の1つの文面です。

3
正解は2です。

「食料の生産、流通及び消費についての正しい理解」は「学校給食法」にある、目標の一つです。
その他の記述は適切なものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。