過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 子どもの食と栄養 問136

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、児童福祉施設における乳汁栄養に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  乳汁の与え方は、集団においても個別対応が大切である。
B  「乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン」では、「乳児用調製粉乳の調乳に当たっては、使用する湯は60℃以上を保つこと。」とされている。
C  「乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン」では、「調乳後6時間以内に消費されなかった粉ミルクは、全て廃棄すること。」とされている。
   1 .
(A)○   (B)○   (C)×
   2 .
(A)○   (B)×   (C)○
   3 .
(A)○   (B)×   (C)×
   4 .
(A)×   (B)○   (C)○
   5 .
(A)×   (B)○   (C)×
( 保育士試験 平成27年(2015年) 子どもの食と栄養 問136 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解 3

A:○ 乳汁の与え方は飲む量や間隔など、個別の対応が必要です。

B:× 乳児用調製粉乳の調乳に当たっては、使用する湯は60℃以上ではなく70度以上です。

C:× 調乳後の消費されなかった粉ミルクは、6時間ではなく2時間以内に全て廃棄する事とされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は3です。

「児童福祉施設における食事の提供ガイド」を参照してください。
A ○ 適切です。
『乳汁の与え方は、集団においても個別対応が大切である。乳汁については、一人一人の子どもが、お腹のすくリズムが持てるよう、個々の状態に応じた授乳の時刻、回数、量、温度に配慮することが必要である。また、授乳する時は、やさしく声かけを行うなど、環境面についても配慮が望まれる。
なお、授乳の支援についても、「授乳・離乳の支援ガイド」1)を参考に進めていく。』とあります。

B × 不適切です。
調乳に使用する湯は70℃以上に保ちます。

C × 不適切です。
調乳後6時間以内ではなく、調乳後2時間以内です。

2
正解は3です。

A 適切です。児童福祉施設における食事の提供ガイド(厚生労働省)に「乳汁の与え方は、集団においても個別対応が大切である。」と記載されています。

B 「乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン」によると、調乳する時のお湯の温度は70℃以上とされています。

C 「授乳されなかった粉ミルク」は2時間以内に廃棄する」とされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。