過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 保育実習理論 問143

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、適切な記述を○、不適切な記述を× とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  「赤い鳥」は、大正時代に芸術性豊かな童話・童謡の創造を目指して創刊された。
B  バレエ組曲「くるみ割り人形」は、チャイコフスキー(Tchaikovsky, P.I.)によって作曲された。
C  楽器のトライアングルは、三角形の形状から名づけられた。
D  ヘ長調の階名「ファ」は、音名「変ホ」である。
   1 .
(A)○   (B)○   (C)○   (D)×
   2 .
(A)○   (B)×   (C)×   (D)○
   3 .
(A)○   (B)×   (C)×   (D)×
   4 .
(A)×   (B)○   (C)○   (D)×
   5 .
(A)×   (B)×   (C)○   (D)○
( 保育士試験 平成27年(2015年) 保育実習理論 問143 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解です。

A 適切です。「赤い鳥」は大正時代に鈴木三重吉によって創刊された童話と童謡の児童雑誌です。

B 適切です。「くるみ割り人形」はロシアの作曲家であるチャイコフスキーが作曲したバレエ音楽です。

C 適切です。楽器のトライアングルは、三角形の形状から名づけられました。

D ヘ長調の階名「ファ」は、音名「変ロ」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解 1

A ○ 「赤い鳥」は1918年に鈴木三重吉を中心にして創刊された児童雑誌で、子供たちに童話・童謡を通した豊かな創造性を目指して創刊されました。

B ○ 「くるみ割り人形」は、チャイコフスキーによってバレエ音楽として作曲されました。

C ○ 楽器のトライアングルの名称は「三角形」を意味します。その形状から名づけられました。

D × ヘ長調の階名「ファ」は、音名では「変ホ」ではなく「変ロ」です。

1
正解は1です。

A ○ 適切です。
「赤い鳥」は、鈴木三重吉が大正時代(1918年)に創刊した童話、童謡の児童雑誌です。

B ○ 適切です。
「くるみ割り人形」は、ロシアの作曲家チャイコフスキーによるバレエ音楽です。

C ○ 適切です。
トライアングルは英語で「三角形」を意味します。

D × 不適切です。
ヘ長調の階名「ファ」の音名は「変ホ」ではなく「変ロ」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。