過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第25105問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文は、新潟静修学校託児所についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  大正時代に設置された日本で最初の公立保育施設である。
B  明治時代に開設された私塾に付設された施設で、専従の大人が子どもを預かり世話をした。
C  後に「守孤扶独幼稚児保護会」と名付けられた。
D  筧雄平の指導の下に開設された農繁期託児所の一つである。
 1 . 
(A)○   (B)○   (C)○   (D)×
 2 . 
(A)×   (B)○   (C)○   (D)×
 3 . 
(A)×   (B)○   (C)×   (D)○
 4 . 
(A)×   (B)×   (C)○   (D)○
 5 . 
(A)×   (B)×   (C)○   (D)×
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 保育原理 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
5
評価しない
正解は 2 です。

新潟静修学校託児所とは、
1890年(明治23年)に、新潟市で赤沢鐘美(あつとみ)が設立した小中学校過程を教える私塾
「新潟静修学校」の付属保育部であり、
日本最初の保育所とされています。

子守をしながら通学して来なければならない
子どものために、開かれました。

そのためAとDは【×】、Bは【〇】


1908年(明治41年)には、
「守孤扶独幼稚児保護会」と名付けられ、
託児所として発展しました。

よって、Cは【〇】

評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
正解は2です。

A 新潟静修学校託児所は明治23年に創立された日本で初めての保育園です。赤沢鐘美(あつとみ)が設立しました。

B 適切です。親の仕事の都合やきょうだいが学校の勉強で保育することができない家庭の子どもを預かることを目的に専従の大人が保育をしました。

C 適切です。明治40年頃「守孤扶独幼稚児保護会」と名付けられました。

D 上記に記しましたが新潟静修学校託児所は赤沢鐘美(あつとみ)が設立した新潟静修学校の付属の託児所です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。