過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)前期 教育原理 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、平成20年3月に告示された「小学校学習指導要領」に示された小学校の総合的な学習の時間の目標についての記述である。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して、自ら( A )を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成するとともに、( B )やものの考え方を身に付け、問題の解決や探究活動に主体的、創造的、協同的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにする。
   1 .
(A)解答   (B)知識
   2 .
(A)解答   (B)学び方
   3 .
(A)解答   (B)技能
   4 .
(A)課題   (B)知識
   5 .
(A)課題   (B)学び方
※「小学校学習指導要領」は、平成29年に改訂されました。
この設問は平成28年に出題された設問になります。
参考情報
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 教育原理 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

52
正解は 5 です。

小学校学習指導要領
第5章 総合的な学習の時間 第1「目標」に
記述されている通りです。

平成19年の学校教育法の一部改正の影響を受けて、
学習指導要領の改訂がなされ、
「生きる力」を育むことを目指しています。

「生きる力」とは、知・徳・体(確かな学力、豊かな人間性、健康・体力)のバランスがとれた力のことを言います。


各選択肢については、以下の通りです。

(A)「【課題】を見付け」、解決するための
   考え方や能力を養うことが大切です。
   「【解答】を見付け」では、その後の文脈に
   適していません。
   
(B)【知識】や【技能】はどちらも必要ですが、
   どちらかを選択肢として選ぶと
   文脈が不自然になります。

   主体的に学び、考える力を身につけることが
   大切です。
   「【学び方】やものの考え方を身につけ」が
   正解です。


付箋メモを残すことが出来ます。
20
「小学校指導要領」は平成29年に改定されており、設問の文章は現在ありません。

平成29年の改定では「主体的・対話的で深い学び」とカリキュラム・マネジメントを重視した内容となっており、汎用性のある能力の育成がキーワードとなっています。

11
正解は5です。

以下が正しい文章になります。

横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して、自ら( A 課題)を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成するとともに、( B学び方 )やものの考え方を身に付け、問題の解決や探究活動に主体的、創造的、協同的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにする。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。