過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)前期 社会福祉 問64

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「民法」における親権の内容に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  親権を行う者は、子の利益のために子の監護及び教育をする権利を有し、義務を負う。
B  子は、親権を行う者が指定した場所に、その居所を定めなければならない。
C  子は、親権を行う者の許可を得なければ、職業を営むことができない。
D  親権を行う者は、子の財産を管理し、かつ、その財産に関する法律行為についてその子を代表する。
   1 .
(A)○  (B)○  (C)○  (D)○
   2 .
(A)○  (B)○  (C)○  (D)×
   3 .
(A)○  (B)○  (C)×  (D)○
   4 .
(A)×  (B)○  (C)○  (D)○
   5 .
(A)×  (B)×  (C)○  (D)○
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 社会福祉 問64 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解:1

すべて正しい記述です。

それぞれ民法の以下の条項で記述されています。

A 民法第820条(監護及び教育の権利義務)
B 民法第821条(居所の指定)
C 民法第823条(職業の許可)
D 民法第824条(財産の管理及び代表)

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1→正しいです。
第820条(監護及び教育の権利義務)の記述です。

B→正しいです。
第821条(居所の指定)の記述です。

C→正しいです。
第823条(職業の許可)の記述です。

D→正しいです。
第824条(財産の管理及び代表)の記述です。

この他にも親権に関する条文は、第822条に(懲戒)の記述があります。
親権については、児童相談所ではなく家庭裁判所に決定権があります。

1
1の記述は○です。
民法第820条に記載があります。

2の記述は○です。
民法第821条に記載があります。

3の記述は○です。
民法第823条に記載があります。

4の記述は○です。
民法第824条に記載があります。

よって、正解の組み合わせは1となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。