過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第25175問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文は、社会福祉における利用者支援等に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  ノーマライゼーション ――― ホームレスや外国人労働者などを排除する社会にあって、このような人たちへの支援や雇用への参加の促進を目標とする政策理念である。
B  アカウンタビリティ   ――― 福祉サービスに関して、サービス提供者や国、地方公共団体等が、利用者あるいは国民に対して説明する責任をいう。
C  WAM NET(ワムネット)――― 福祉・保健・医療の総合情報サイトのことで、サービス提供者のサービスやその第三者評価が公表されている。
D  情報リテラシー       ――― 福祉サービス利用者が情報を利用したり活用したりする能力のことで、それを高める支援が求められている。
 1 . 
(A)○  (B)○  (C)○  (D)×
 2 . 
(A)○  (B)×  (C)×  (D)○
 3 . 
(A)×  (B)○  (C)○  (D)○
 4 . 
(A)×  (B)○  (C)×  (D)○
 5 . 
(A)×  (B)×  (C)○  (D)×
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 社会福祉 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
6
評価しない
正解:3

A―×
B―〇
C―〇
D―〇

A.
『ノーマライゼーション』とは、高齢者や障害者など社会的に不利を受けやすい人々が、社会の中で他の人々と同じように生活し活動することが社会の本来あるべき姿であるという考え方のことです。また、それらの人々がスムーズに社会参加できるような環境の成立を目指す活動、運動のことです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
2
評価しない
Aは×です。
ノーマライゼーションとは、障害のある人が障害のない人と同等に生活し、ともにいきいきと活動できる社会を目指すという理念です。
障害がある人を変えていくのではなく、障害がある人がありのままで健常者とともに生活ができるように周りが変わっていこう、という視点も持ち合わせています。

Bは○です。
適切な記述です。
アカウンタビリティとは、説明義務、説明責任とも言われています。

Cは○です。
適切な記述です。
ワムネットとは、介護、福祉、医療などの制度解説や研修セミナー情報など、福祉・保健・医療の情報を総合的に提供しているサイトです。

Dは○です。
適切な記述です。
情報リテラシーとは、『情報』と『識字』を合わせた言葉で、情報を自己の目的に適合するように使用できる能力のことを指します。

よって正解の組み合わせは3となります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。