過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第25184問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文の(   )にあてはまる用語として、最も適切なものを一つ選びなさい。

生後数日の赤ちゃんが、他の赤ちゃんの泣き声を聞くことで泣き出すことがしばしばみられる。このように生後間もない赤ちゃんは、自他の区別があいまいなまま、他者の感情に巻き込まれる経験をする。こうした赤ちゃんの行動は(   )と呼ばれる。
 1 . 
模倣
 2 . 
同型性
 3 . 
感情移入
 4 . 
共感性
 5 . 
情動伝染
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 保育の心理学 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
4
評価しない
正解:5

<用語解説>

■模倣
新生児期の赤ちゃんが、母親などの目の前にいる人と同じ表情や動作をすることを『新生児模倣』といいます。

■情動伝染
感情が周囲の人に伝染するという心理学用語です。大勢の赤ちゃんがいる場合、一人が泣き出すと他の赤ちゃんもつられて泣き出してしまうような状態のことをいいます。

評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
記述の文章に関して最も適切な答えは、5の情動伝染です。

情動伝染とは、他者の情動が伝播し自己のものとして知覚する事象です。
この事象は、脳内のミラーニューロンという神経細胞が、他人のまねをするよう自分の行動に働きかけているものだと考えられています。他人の考えをより深く理解し、他者から技能を習得するために備わっている能力で、これが社会的理解の根幹となると言われています。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。