過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)前期 保育の心理学 問84

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、子どもの感情の発達に関する記述である。( A )~( E )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

感情の発達については、運動・認知・自己の発達と関連しながら分化していくという考え方がある。この考え方の代表的な提唱者( A )によると、誕生時には、( B )、苦痛、興味の原初的感情をもって生まれ、生後3か月頃までに、( C )、悲しみ、嫌悪の感情がみられるようになり、6か月頃までに、驚き、怒り、( D )の感情が分化していく。これらは( E )と呼ばれ、見知らぬ人への反応などに反映されていく。他方、感情の発達については、基本的な感情は誕生時に備わっており、主として感情を抑制する側面が発達するという考え方がある。

【語群】
ア  一次的感情
イ  充足(contentment)
ウ  二次的感情
エ  ルイス(Lewis, M.)
オ  誇り(pride)
カ  感動(affect)
キ  喜び(joy)
ク  サメロフ(Sameroff, A, J.)
ケ  恐れ(fear)
コ  恥(shame)
   1 .
(A)エ  (B)イ  (C)オ  (D)カ  (E)ア
   2 .
(A)エ  (B)イ  (C)オ  (D)コ  (E)ア
   3 .
(A)エ  (B)イ  (C)キ  (D)ケ  (E)ア
   4 .
(A)ク  (B)カ  (C)オ  (D)コ  (E)ウ
   5 .
(A)ク  (B)カ  (C)キ  (D)ケ  (E)ウ
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 保育の心理学 問84 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35

正解:

A―エ

B―イ

C―キ

D―ケ

E―ア

ルイス(Lewis, M.)は乳児の感情発達について、下記のように提唱しています。

乳児には、満足、苦痛、興味という3つの感情が見られます。

苦痛という感情は、主に生理的不快(空腹、眠気)と結びついており、赤ちゃんは泣く事によってその感情を表現します。

生後3ヶ月頃になると悲しそうな表情もするようになり、悲しみや嫌悪感より少し遅れて喜びの感情が芽生えてきます。

幼児の恐れの感情の成長は、人見知りが激しくなる6ヶ月頃になると出現する感情で、親との愛着関係が形成され始めた一つの表れだと言えます。

付箋メモを残すことが出来ます。
18

発達心理学者のルイス博士(1877-1956)は、人間の一次的感情について研究し、以下のように提唱しました。

・人は生まれながらにして「苦痛」「満足」「興味」の3つの感情を持っている。

・3ヶ月目頃までに「喜び」と「悲しみ」と「嫌悪」という感情が生まれる。

・6ヵ月目頃までに「怒り」と「恐怖」と「驚き」という感情が生まれる。

・概ね9か月頃までに喜怒哀楽という基本的な感情が形成される。

・16ヶ月目頃には、歩いて行動できる様になることで親元を離れて自分の世界を創りあげていくことで、「照れる」「憧れ」「共感」といった感情が生まれる。

・36ヵ月目頃には親や周囲の人の存在を認識することで

「自尊心」「罪悪感」「恥ずかしい」といった感情が生まれる。

これをふまえて問いを考えると、適切な語句の組み合わせは

(A)エ (B)イ (C)キ (D)ケ (E)アとなります。

6

正解は(A)エ (B)イ (C)キ (D)ケ (E)アです。

発達心理学者のルイス博士(1877-1956)の説です。

ルイスは、こうした感情は、関わる人とのつながりの中で形成されていくものなので、育つ環境が大きく影響するとしています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。