過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第25190問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の( A )~( D )の語句が正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

子どもにとっての経験には、事物に触ったり、手に取ったり、見たりなど、視覚、聴覚、(A 遠感覚)、触覚、味覚といった五感を使って働きかける経験があり、それは(B 直接)経験と呼ばれる。一方、絵本やメディア、人の話・行動を介した経験もあり、それは(C バーチャル)経験と呼ばれる。レイチェル・カーソン(Carson, R.L.)は、自然との(B 直接)的な関わりのなかで、子どもが不思議に思ったり、感動したりすることを(D センス・オブ・ワンダー)と呼び、もっと知りたいという思いが促されるとした。
 1 . 
(A)○  (B)○  (C)×  (D)○
 2 . 
(A)○  (B)×  (C)○  (D)×
 3 . 
(A)×  (B)○  (C)×  (D)○
 4 . 
(A)×  (B)○  (C)×  (D)×
 5 . 
(A)×  (B)×  (C)○  (D)×
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 保育の心理学 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
5
評価しない
正解:3

A―×
B―〇
C―×
D―〇

A.
五感とは、視覚、聴覚、『嗅覚』、触覚、味覚の五つの感覚のことです。

C.
センス・オブ・ワンダーとは、自然等に直接的に触れることで受ける、ある種の不思議な感動、または不思議な心理的感覚を表現する概念です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
3
評価しない
Aは×です。
五感は、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚です。

Bは○です。
記述の通りです。

Cは×です。
正しくは間接経験です。

Dは○です。
レイチェル・カーソンはアメリカのペンシルベニア州で生まれ、海洋学者として公職につき、ベストセラー作家としても活躍しました。
センス・オブ・ワンダーとは、神秘さや不思議さに目をみはる感性のことをさします。

よって正解の組み合わせは3となります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。