過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)前期 子どもの食と栄養 問129

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「学校給食実施基準の一部改正について」(平成25年:文部科学省)の一部である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

( A )については、「学校給食摂取基準」を踏まえつつ、多様な食品を適切に組み合わせて、食に関する指導や食事内容の充実を図ること。また、各地域の実情や家庭における食生活の実態把握の上、( B )の実践、我が国の伝統的な食文化の継承について十分配慮すること。さらに、「食事状況調査」の結果によれば、学校給食のない日は( C )不足が顕著であり、( C )摂取に効果的である牛乳等についての使用に配慮すること。なお、家庭の食事において( C )の摂取が不足している地域にあっては、積極的に牛乳、調理用牛乳、乳製品、小魚等についての使用に配慮すること。
   1 .
(A)食品構成   (B)世界の食生活   (C)鉄
   2 .
(A)食品構成   (B)日本型食生活   (C)カルシウム
   3 .
(A)食育       (B)世界の食生活   (C)たんぱく質
   4 .
(A)栄養摂取   (B)日本型食生活   (C)カルシウム
   5 .
(A)栄養摂取   (B)世界の食生活   (C)カルシウム
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 子どもの食と栄養 問129 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
学校給食は、明治22(1889)年に山形県鶴岡町の小学校で行われたのが始まりとされています。
昭和29(1954)年には、学校給食法が制定されました。
食の欧米化、家庭の食育力の低下、孤食、偏食など、現代の子どもたちを囲む様々な食の問題を補うための1つとして、学校給食は大きな役割を担っていると考えられます。

A:食品構成 です。

B:日本型食生活 です。
先に述べたように、食の欧米化が進んでいる現代において、日本型食生活を給食で行っていくことが大切です。

C:カルシウム です。
牛乳、調理用牛乳、乳製品、小魚等は主なカルシウムの補給源です。

よって正解は 2 です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は2です。

( A  食品構成 )については、「学校給食摂取基準」を踏まえつつ、多様な食品を適切に組み合わせて、食に関する指導や食事内容の充実を図ること。

また、各地域の実情や家庭における食生活の実態把握の上、( B  日本型食生活 )の実践、我が国の伝統的な食文化の継承について十分配慮すること。

さらに、「食事状況調査」の結果によれば、学校給食のない日は( C  カルシウム )不足が顕著であり、( C  カルシウム )摂取に効果的である牛乳等についての使用に配慮すること。
なお、家庭の食事において( C  カルシウム )の摂取が不足している地域にあっては、積極的に牛乳、調理用牛乳、乳製品、小魚等についての使用に配慮すること。


「学校給食実施基準の一部改正について」は、問題文は、平成25年ですが、最新のものは平成30年7月31日に告示され、平成30年8月1日から施行されています。

1
正解は2です。

以下が正しい文章です。

( A食品構成 )については、「学校給食摂取基準」を踏まえつつ、多様な食品を適切に組み合わせて、食に関する指導や食事内容の充実を図ること。また、各地域の実情や家庭における食生活の実態把握の上、( B日本型食生活 )の実践、我が国の伝統的な食文化の継承について十分配慮すること。さらに、「食事状況調査」の結果によれば、学校給食のない日は( Cカルシウム )不足が顕著であり、( Cカルシウム )摂取に効果的である牛乳等についての使用に配慮すること。なお、家庭の食事において( C カルシウム)の摂取が不足している地域にあっては、積極的に牛乳、調理用牛乳、乳製品、小魚等についての使用に配慮すること。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。