過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)後期 教育原理 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のA~Cは、日本の教育についての記述である。これらを年代の古い順に並べた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  鈴木三重吉が『赤い鳥』を創刊した。
B  東京女子師範学校附属幼稚園が創設された。
C  「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)が発布された。
   1 .
A → B → C
   2 .
A → C → B
   3 .
B → A → C
   4 .
B → C → A
   5 .
C → A → B
( 保育士試験 平成28年(2016年)後期 教育原理 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
正解:4

A・・・1918年7月1日

B・・・1876年11月16日

C・・・1890年10月30日

よって、4.B→C→Aが正解です。


<補足説明>
B 東京女子師範学校附属幼稚園は現在のお茶の水女子大学付属幼稚園です。

C 『教育ニ関スル勅語』は、明治天皇の勅語として発布された、近代日本の教学の最高規範書です。

付箋メモを残すことが出来ます。
33
正解は4です。

設問は明治から大正の日本の教育に関する記述です。

A 鈴木三重吉は1918年に「赤い鳥」を創刊しました。「赤い鳥」は児童の綴り方(作文)を募集、掲載し、後の教育に影響を与えました。

B 東京女子師範学校付属幼稚園は日本で最初の幼稚園として1876年に創設されました。

C 「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)は1890年に国民の精神統合を期すべく発布されました。これにより日本は国家主義的な方向へ進むことになります。

14
正解は4です。

A 『赤い鳥』は1918年7月1日に刊行されました。

B 東京女子師範学校附属幼稚園は1876年11月16日に創設されました。

C 「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)は1890年10月30日に発布されました。

よって答えはB→C→Aになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。