過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第25687問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
保育士を目指している大学生Pさんは、児童養護施設への実習を控えています。実習にあたり、「児童養護施設運営指針」を読んで、事前学習を行いました。

【設問】
施設実習を行うにあたっては、事前に施設について知っておくことが必要である。次の文は、「児童養護施設運営指針」の一部である。次の( A )~( D )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

社会的養護を必要とする子どもたちに「あたりまえの生活」を保障していくことが重要であり、社会的養護を( A )から切り離して行ったり、子どもの生活の場を大規模な( B )としてしまうのではなく、できるだけ家庭あるいは家庭的な環境で養育する「( C )」と、個々の子どもの育みを丁寧にきめ細かく進めていく「( D )」が必要である。

【語群】
ア  集団指導
イ  家庭的養護
ウ  療育
エ  地域
オ  施設養護
カ  教育
キ  個別化
ク  連携
   1 .
( A )エ  ( B )ア  ( C )キ  ( D )ク
   2 .
( A )エ  ( B )オ  ( C )イ  ( D )ア
   3 .
( A )エ  ( B )オ  ( C )イ  ( D )キ
   4 .
( A )カ  ( B )ア  ( C )キ  ( D )ク
   5 .
( A )カ  ( B )ウ  ( C )イ  ( D )キ
( 保育士試験 平成28年(2016年)後期 保育実習理論 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
3
評価しない
正解は3です。

以下が正しい文章になります。

社会的養護を必要とする子どもたちに「あたりまえの生活」を保障していくことが重要であり、社会的養護を( A地域 )から切り離して行ったり、子どもの生活の場を大規模な( B 施設養護)としてしまうのではなく、できるだけ家庭あるいは家庭的な環境で養育する「( C家庭的養護 )」と、個々の子どもの育みを丁寧にきめ細かく進めていく「( D個別化 )」が必要である。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
正解は3です。

A:エ 地域
B:オ 施設養護
C:イ 家庭的養護
D:キ 個別化です。

児童養護施設とは児童福祉法に定める児童福祉施設の一つです。
児童福祉法41条に「児童養護施設は、保護者のない児童、虐待されている児童など、環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所したものに対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設」と定義されています。

設問は「児童養護施設運営指針」の「2、社会的養護の基本理念と原理(2)社会的養護の原理①家庭的養護と個別化」に記載されています。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正解は、3です。
 問題の記述文は、「児童擁護施設運営指針」の第Ⅰ部「総論」の2「社会的養護の基本理念と原理」(2)社会的養護の原理に明記されています。
 Aから順に説明します。

A=エ 地域
 社会的養護を必要とする子ども達にとって、いずれ施設から巣立ち、自活して生きていけるような力を備えるために、地域との交流は不可欠です。

B=オ 施設養護
 社会的養護を必要とする子ども達にとってより良い環境とは、大規模な施設養護での集団生活よりも、家庭的な小規模の生活様式です。

C=イ 家庭的養護
 家庭的養護とは、小規模グループケア、小規模児童養護施設などです。更に家庭養護として、里親、ファミリーホームなども挙げられます。こうした、より家庭に近い環境で養育されることで、心のケアに繋がるとされています。

D=キ 個別化
 社会的養護を必要とする子ども達の多くは、傷き、心を開くのを恐れ、人に対し不信感を持っていることもあります。子ども達それぞれの課題を捉え、寄り添いながら個別的に一緒に取り組んでいくことを必要とします。

よって、正解は3となります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。